TAC Podcast 第47回配信中

TAC podcast

TAC podcast 第47回目の配信を開始しました

TACpodcast-icon

今回の配信は「それは嬉しい と オプション」についてや、いつものように TAC 公式 Twitter アカウント(@tennojiac)でリツイートしたニュースについてお話しています

ぜひ、お聴き下さい(^^)/

番組内でお知らせした「TAC Podcast 早めの忘年会 2016」への参加登録はコチラからどうぞ(^^)/

TAC podcast へのリンクはココ からどうぞ

配信内容の解説は TAC Podcast のメインパーソナリティー、桂花(くいほあ)さんのブログ TAC backstageStory をご覧下さい!

番組で使用している楽曲は全て Macで音楽クラブトルキス さんに提供いただいています

AUGM東京2016 Oct 募集開始!

AUGM 東京 2016 Oct の募集が開始されました!

cover-bia3lay8ywv4bou1mwa2lapcb89ut2fc

AUGM 東京 2016 Oct のカンファレンス(本会)が来る 2016/10/15 (土)  11:00 – 21:30 に渋谷のシダックスホールで行われます

このイベントは大きく下の4つに分かれておりますが,あくまでカンファレンスがメインですので,カンファレンスには必ず参加してください
10/14 前夜祭屋形船・・・・・¥6,000
10/15 カンファレンス・・・・無料
10/15 懇親会パーティ・・・・¥5,000
10/16 翌日観光・・・・・・・申し込み時は無料(代金は当日現金徴収)
参加するイベントのチケットをそれぞれ このページ からお申し込み下さい
AUGM 東京は,カンファレンスからの懇親会,そして最後のジャンケン大会というのが王道です.ぜひともどちらも参加してみて下さい(^^)/

また、会場となるシダックスホールは,このAUGM東京2016 Oct閉幕後に営業終了となり,5回連続だった渋谷での当地での開催も今年で最後のようです

何度も言いますがカンファレンスがメインのイベントですので,カンファレンスチケットは必ずお申し込み下さい

TAC Podcast 第46回配信中

TAC podcast

TAC podcast 第46回目の配信を開始しました

TACpodcast-icon

今回の配信は「前足シュート と 貢献度」についてや、いつものように TAC 公式 Twitter アカウント(@tennojiac)でリツイートしたニュースについてお話しています

ぜひ、お聴き下さい(^^)/

TAC podcast へのリンクはココ からどうぞ

配信内容の解説は TAC Podcast のメインパーソナリティー、桂花(くいほあ)さんのブログ TAC backstageStory をご覧下さい!

番組で使用している楽曲は全て Macで音楽クラブトルキス さんに提供いただいています

Apple Watch 2 を予約しました

Apple Watch 2 を予約しました

Apple Watch Nike + です

初日の16時03分くらいに予約したのに出荷予定が「10月下旬」となりました

img_0992

うーん,なんでやろ??っと調べてみたら,ナイキモデル(Nike +)は10月下旬の発売開始でした(笑)

nike

公式 Web にちゃんと書いてありました(^_^;

AUGM 青森には着けていけるかな

TAC Podcast 第45回配信中

TAC podcast

TAC podcast 第45回目の配信を開始しました

TACpodcast-icon

今回の配信「早めの忘年会 と 千載一遇」は AUGM 青森開催情報や Falcon9 の爆発事故など,いつものように TAC 公式 Twitter アカウント(@tennojiac)でリツイートしたニュースについてお話しています

ぜひ、お聴き下さい(^^)/

TAC podcast へのリンクはココ からどうぞ

配信内容の解説は TAC Podcast のメインパーソナリティー、桂花(くいほあ)さんのブログ TAC backstageStory をご覧下さい!

番組で使用している楽曲は全て Macで音楽クラブトルキス さんに提供いただいています

DojoConJapan2016 に参加しました

去る,2016年8月27日に 大阪 ユビキタス協創広場 CANVAS で開催された DojoConJapan2016 に参加してきました

IMG_0795

それはそれは盛大なイベントでした

このイベント主旨を説明しますと,CoderDojoとは2011年にアイルランドから始まった子供達にプログラミングを学ぶ場を提供するボランティア主導の世界的な非営利活動で,Dojoの数は世界中で1000以上に達しているそうです

日本にも道場が36もあり,徐々に増えつつありますが参加を希望する子供に対してメンター(サポートするボランティア)やDojoが常に不足しているそうです.なんと,西宮や梅田で開催しているDojoでは毎回倍率が2倍以上になっており,参加者の要望に応えることが出来ない状況とお聞きしています

そのような現状を解決することを目的に日本で初めてのDojoConが開催されたようです

元 TAC 奈良支部長の若林さんもこの活動に熱心に参加されており,実行委員を務めておられます.また,TAC 東京副支部長の倉本大資さんはこのDojoConJapan2016 にスピーカーとして登壇されました

倉本大資さんの著書「小学生からはじめるわくわくプログラミング2編集」もよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ

IMG_0807

日本中の道場からメンター,忍者(習っている子供のこと)が多数参加して様々な展示がされていました.大道のブログよりTAC Podcast メインパーソナリティーの桂花さんのブログの方がこの辺りは詳しいのでそちらをご覧ください!

いつもの様に会場で浮かれる大道です(笑)

IMG_0799

今回,CoderDojo JAPANCoder Dojo Foundation と正式な地域団体として契約締結をされた現場に立ち会うことが出来きました.これも何かの縁とこれからも CoderDojo JAPAN について取材して行きたい思います

IMG_0819

DojoConJapan2016 の会場を後にして,夕方からは TAC 夏の餃子会 2016 を開催しました.今回も30名の方にお集まりいただき,美味しい餃子を食べながら楽しい時間を過ごすことができました

IMG_0868(桂花さんに餃子を食べさせてもらう大道)

参加者の皆さん,本当にありがとうございました!

TAC Podcast 第44回配信中

TAC podcast

TAC podcast 第44回目の配信を開始しました

TACpodcast-icon

今回の配信は「魔男 と 照れ隠し」についてや、いつものように TAC 公式 Twitter アカウント(@tennojiac)でリツイートしたニュースについてお話しています

ぜひ、お聴き下さい(^^)/

TAC podcast へのリンクはココ からどうぞ

配信内容の解説は TAC Podcast のメインパーソナリティー、桂花(くいほあ)さんのブログ TAC backstageStory をご覧下さい!

番組で使用している楽曲は全て Macで音楽クラブトルキス さんに提供いただいています