cheero のバッテリー

cheero さんというデジタルアクセサリーを作ってる会社をご存じでしょうか?
みんなの生活をちょっと便利にする優れもののアクセサリーを作られてます
元々は中国からの製品を販売する商社だったらしいのですが
今はスマートフォン充電器などを中心に
スマホ生活を便利にするものを扱っていらっしゃいます
大道はAUGM大阪で東社長にお会いしてから
完全に cheero ファンになってしまいました
そんな cheero さんが販売する Power Plus 10000mAh を買いました
010_20121021212003.jpg
なんと、iPhone が約5回も充電できます
凄いでしょ!
020_20121021212002.jpg
しかも、LED での残容量表示付きです
これがボタンを押したら1秒ほど光ります
なんか MacBook Pro みたいでワクワクします
025.jpg
それで大きさは iPhone4S とほぼ一緒くらいで
030_20121021212001.jpg
厚みは22mmで iPhone4S より少し厚いくらいです
重さは250gですから iPhone4S が2個よりは少し軽く
iPhone5 が2個よりは少し重いくらいです
040_20121021212000.jpg
裏面の容量表示によると10000mAhとあります
045.jpg
出力はUSBが2口もあり
片方は2.1A出力ですので iPad の充電も安心です
050_20121021214900.jpg
充電は MicroUSB 入力からDCを使ってします
ちなみにAC−DCの変換アダプターは付属していませんので
持っている iPhone の充電アダプターなどを利用して充電します
容量が大きいだけに充電時間は長くかかるように思います
大道はいつも寝るときに充電をして、朝に充電完了を確認しています
付属の変換コネクターも豊富で6種類付いてます
060_20121021214859.jpg
このバッテリーは出力口が2個あって色々と重宝します
iPhone って待ち受けだけだと長時間でも持つのですが
使ってると電池の保ちがとても悪くなるので
そんなときこそ Power Plus 10000mAh の出番ですね!
そうそう、先日東京に行った際に
T.A.C 東京支部長、沖縄支部長と
cheero さんの東京事務所に遊びに行きました
IMG_5619.jpg
お忙しいところお相手してくれた東姉弟に感謝です!

AUGM沖縄に参加してきました

去る10月13日(土)に開催されたAUGM沖縄に参加してきました
010.jpg
関西空港から航空便で那覇空港へ1時間半ほどの旅で到着
T.A.C 副代表として前夜祭、本会、懇親会と参加してきました
本会の場所はりんけんバンドがライブをしている
カラハーイ」というライブハウスで行われました
020.jpg
まずはAUGM沖縄代表の吉田さんのご挨拶から始まり
030.jpg
林信行さんの講演などなど濃い内容でした
040.jpg
大道もユーザー会の紹介時間に T.A.C の紹介をさせていただきました
050.jpg
最後のジャンケン大会では PANIC さんの TRANSMIT パーカーをゲット
PANIC JAPAN の長谷川さんと記念撮影しました
TRANSMIT は Mac OS X 用の定番FTPクライアントです
是非、皆さんも使ってみて下さい(^^)/
060.jpg
翌日は「翌日自主観光」しましたww

iPhone5 をゲット!

去る9月21日に発売された iPhone5 ですが
大道は海外出張中だったので予約できずにいました
帰国後に家電量販店や AppleStore などにも
在庫を求めて何度か行きましたが購入できずでした
そんな10月11日の朝、開店間もない
AppleStore 心斎橋で在庫を確認したところ
「ございますよ」との軽い返事ww
購入の意思を示して購入手続きに入りました
10時5分くらいの行列者数、たったの3名でした
1階の携帯電話契約端末のあるところで契約手続きを進め
最後の開通試験等は2階で基本的には自分の手ですることに
IMG_7639.jpg
AppleStore で iCloud から復元してもよかったのですが
早く持って帰りたいのでとりあえず
新しい iPhone として設定して持って帰りました
家に帰って早速 iCloud から復元を実施
復元作業自体は30分ほどで終了しました
IMG_5147.png
その後、Apple ID を登録して
IMG_5148.png
IMG_5149.png
全ての作業が終わり、これで使える!
と思ったらまだ終わっていませんでした
なんと、アプリは今からダウンロードされるのです
IMG_5151.png
操作は何もする必要ありませんが
デフォルトのアプリ以外は使用可能になってから
どんどんダウンロードされました
IMG_5152.png
全てのアプリがダウンロードされるのに2時間くらいかかりました
500個くらいアプリが入ってますから仕方ないですけどw
写真も iCloud から別にダウンロードされます
IMG_5156.png
以前から iCloud にバックアップはとっていましたが
そこから復元するのは初めてことでどうなるかと思いました
しかしとても簡単に iCloud から復元できたので
iPhone に母艦となるコンピュータは必要ないのかもと
改めて実感した大道でした!

航空券を Passbook でゲット

地図が使い物にならないや
Youtube がなくなって困るなど
なにかと話題の iOS 6 ですが
title.png
大道は iOS 6 が発表された時から
Passbook」に期待していました
passbook-hero.png
Apple の公式ページの情報によると
搭乗券、映画のチケット、クーポン、ポイントカードなどを
すべて一ヶ所にまとめておけるアプリで
パスやチケットをPassbookに保存すれば
iPhone や iPod touch をスキャンするだけで
空港でチェックインしたり、クーポンを使えるとのことです
クーポンの有効期限も確認できますし
コンサートの座席のチェックもできるそうです
更に、位置情報と連動してロック画面に
必要なパスやカードが現れます
リアルタイムでチケットが更新されるので
空港で搭乗ゲートに変更があると
Passbook お知らせてくれるのです
ね、すごいでしょ!!
早速、ANA 国内線のチケットを Passbook に保存してみました
ANA のチケットは10月1日から対応しています
ANA の公式アナウンスはココ
iPhone の Safari でいつもどおり ANA のチケットを
ダウンロードするページに行きます
001_20121003233822.jpg
ANA は元々チケットがペーパーレスで
QRコードがチケットになっています
002_20121003233822.jpg
今まではQRコードを保存して使っていたのですが
ページの下の方に「Passbook に登録」ボタンができていて
これをタップすると Passbook にチケットが登録されます
一旦ホーム画面に戻って Passbook をタップして起動
004_20121003233820.jpg
すると Passbook にチケットが保存されています
005_20121003233820.jpg
チケットを登録後に運航状況や出発時刻に変更があった時は
もちろん Passbook からプッシュで通知がきます
通知後は変更になった部分に丸印をつけてくれるようです
大道は Passbook でいろんなチケットを
ペーパーレスで持ち歩ける時代が来ることを楽しみにしています!