通知センターからお知らせを消す

iOS ってホンマに便利で感動することだらけ
特に通知センターが便利で助かってます
でも、アプリを使っているときに
上の方に通知が出ると邪魔な時があります
そんなときにこの通知を
素早く消す方法を紹介します
方法はいたって簡単で
通知を右から左にスワイプするだけ
IMG_5843.jpg
大道は Twitter クライアントで送信する時に
通知が来たらこの方法で消してます

広告

聖地(銀座)

AppleStore 銀座に行って来ました
IMG_5689.jpg
お江戸銀座のど真ん中にそびえ立つ銀のビル
正面には大きなリンゴのマークが!
1階に入ると心斎橋の半分くらいの大きさ
少し拍子抜けしましたw
お店には外国人の店員が多かった
2階に上がるのはガラス張りエレベータで
エレベーターの中にもリンゴがあります
IMG_5690.jpg
2階は真ん中が吹き抜けになっているため
更に狭く感じました
まあ、この辺りは日本一高い地価やから
狭いのも仕方ないのかもしれないですね
外には iCloud の看板があったのですが
説明がないと何だか分からないものになってました
IMG_5691.jpg
銀座もいいけどAppleStore心斎橋が一番だと
心の中で思った大道でした

「しまゆぐ」の皆さんと

関東地方への出張中がありましたので
せっかくですから他のUGの方と交流してきました
ウチの佐竹代表にもゆかりのある
神奈川県湘南地区の老舗UG「しまゆぐ」の
メンバーの方と親睦を深めてきました
場所は横浜中華街の「金福楼」と言うお店
大道を含めて5名でワイワイと盛り上がりました
IMG_5810.jpg
楽しい時間を過ごさせていただきました!
IMG_5809.jpg
紹興酒、うまかったw

スマートドクター新宿

代表の東京出張と大道の出張が重なったので
T.A.C 東京臨時集会を企画し
T.A.C 東京支部長のじゅんやさんと3人で行いました
その集会前に3人でいつもお世話になっている
スマートドクター新宿に行ってきました
IMG_5702.jpg
iPhone の修理だけではなく
パネルの交換など色々やっているようです
IMG_5701.jpg
お店には沢山の交換した部品が・・。

7notes mini (J) for iPhone

結局、手書きアプリって使わなくなる
そんな風に大道も思っていましたが
このアプリだけは違うようです
7notes mini (J) for iPhone」を紹介します
7notes.jpg
このアプリの存在は昨年のAUGM東京などで
開発者の方(あの Justsystem の創始者)のお話を聞いたり
使っている方のブログや実際の画面を見せてもらってました
でも手書きアプリなんで所詮使えないと思っていました
しかし、しかし、この「7notes mini (J) for iPhone」は
いままでの手書きアプリの全てを超えています!
基本的な機能は手書き入力なんですが
その手書き入力が素晴らしい!!
im_2.jpeg
そんでもって、その手書き入力機能以外に
書いたメモを Twitter や Facebook にアップできます
im_1.jpeg
この度のアップデートでEverNoteとも連携しました
基本的な機能だけで本当に素晴らしいのに
更に更に、細かい機能がこんなに!
*** 公式ページより引用 ***
☆入力機能
・入力枠は好みにあわせて3種類(縦1行、縦2行、横1行)
・3つの入力方法(交ぜ書き変換・書き流し・ソフトキーボード)
・書き流し入力時のペンは、8色4種類の太さから選択
・自動スクロールでスピーディーに入力
・記号や丸付数字、顔文字への変換に対応
・あらかじめ書かれた手書き文字を「後から変換」
☆連携(送る)機能
・Evernoteに作成したテキストメモを送ることが可能
・Evernote高機能連携アドオンを追加可能
・作成したメモは、メール/SMSで送ることが可能
・各種「アプリケーションに送る」ことが可能
・テキスト、PDF、イメージ、7notesドキュメントでの送信
・作成した文書を7notes for iPadに送り編集
・手書きメモをTwitterやFacebook経由で受け渡して再編集が可能
☆編集機能など
・手書き文字にもフォント文字にも、多彩な書式設定が可能
・左寄せ、右寄せ、センタリング
・手書き/フォント文字の混在ドキュメントの作成
・メモにアラームの設定が可能
・背景に好きな写真や台紙を置くことが可能
・Web上に、即使える「テンプレートギャラリー」を設置
*** 引用終わり ***
いつものように大道の感じた使い心地を書きます
001_20120129121347.jpg
大道の汚い字でもちゃんと認識してくれます
002.jpg
天王寺アップルクラブと入力完了!
003_20120129121428.png
そのまま Twitter や Facebook にアップロード
iPad 用も欲しくなってきました

無いものを描く「AntiCrop」

iPhone を持っていると写真撮影が手軽なので
あっちこっちで写真が撮りたくなりますよね
大道も色んなところで色んな写真を撮ってます
でも撮った写真を後で形を変えたとかくらいなら
iPhone アプリでも素晴らしいものがありますが
修正するとなると Mac で Photoshop を使って
修正したりと、手間がかかることが多いです
そこで、手間をかけずに画像の修正ができるアプリ
AntiCrop」を紹介します
anti.jpg
***公式ページから引用***
AntiCrop(トリミング復元)は
これまで決して出来ないと思われていた
夢のアプリケーションです。
史上初、iPhone や iPadにある
写真のトリミングを元に戻します。
***引用終わり***
使い方はとても簡単で
写真を選択して、その写真のフレームを
拡張したい方向にスライドさせるだけ
一瞬で写真枠の外に新しい画像を追加してくれます
大道も早速やってみました
002_20120121170529.png
ゆるバー「ル・ペール」のカウンターで撮影した
T.A.C 事務局長の iPhone 画像を拡張してみます
003_20120121170545.png
アプリ内に画像を取り込みます
取り込む際に画像の大きさを選択することができます
004_20120121170602.png
後は画像の外側にある枠を指で引っ張ると
自動的に画像のないところを埋めてくれます
001_20120121170504.jpg
↑ この画像を「AntiCrop」で逆トリミングして
↓ これができた画像です
005_20120121170625.jpg
少し不自然なところもありますが
十分に使えるレベルだと思います

iMacにメモリ盛り盛り

大道の愛用している iMac は Late2009 の
21.5インチモデルなんですが
メモリは 4G で使ってきました
前
昨今のメモリ超安値も底だと思い
8G のメモリ増設を行い 12G 実装としました
IMG_5474.jpg
購入用はなんと「3052円」です
後
メモリ増設の効果は Lion でも十分に速くなりましたが
仮想デスクトップアプリ Parallels 上での Windows7 では
操作速度がビックリするほど速いと体感できました
こんなに安くて効果がでるならもっと早くすればよかったw