Macな忘年会in名古屋に参加してきました

先日の「ワンボタンの声2014忘年会」に引き続き

次は「Macな忘年会in名古屋」に参加してきました

この会は名古屋の 某MAC​お宝鑑定団の会長 が

「12月は忘年会の招待が多いのだけど

〜中略〜 そっちが名古屋に来いや」との言葉から

名古屋での開催が決定した忘年会です

IMG_5638

難波から近鉄特急アーバンライナーで名古屋を目指します

名古屋ではとりあえず美味いものを食べてから

すでに出来上がった状態で忘年会会場に移動しましたw

10891808_682357515196790_6084323623676921792_n

忘年会には東海地方はもちろん

関東や大道のように大阪からの参加者を得て

名古屋市内で盛大に開催されました

10300700_10205797794285097_1084425837140538311_n

10888820_10205797794405100_3493226563274312822_n

美味しい料理に楽しい仲間、話が弾みお酒も進みます

TACからは何も協賛できませんでしたが

様々な個人・メーカーさんからのお志により

即興でジャンケン大会もありました

10676269_893701540662486_2763675117230215245_n

アイテム数もすごかったけどレア物がたくさんありました

大道も6色リンゴシールをゲット!

名称未設定

今年のTAC活動も皆様に支えられて送ることができたと

感謝しながらの会となりました(^^)/

翌日も楽しい仲間と美味いものを食べてから

再びアーバンライナーで大阪へ帰りました

IMG_5646

名古屋から約2時間で難波に着くんですね

名古屋って近い!!

「ワンボタンの声」2014忘年会に参加してきました

ワンボタンの声」2014忘年会に参加してきました

今回の忘年会は大道が幹事をさせていただきました

Apple News Radio ワンボタンの声は大阪のUGである

Mugnet(マグネット)の代表である山村さんと

魚井先生、松尾さんの3人で放送されている

人気のインターネットラジオ番組です

243123_photo2

大道はこの番組が大好きでいつも聞いています

今回は縁あって忘年会の幹事をさせていただいたので

みんなが楽しめる宴席にするために餃子メインにし

お店を「餃子工房ドドンパ酒場」にしました

IMG_5493

30名というたくさんの参加者と楽しい時間を過ごしました

参加者全員にくじ引きでプレゼント大会もやりました

もちろん我がTACからも何名か参加させていただきました

なんと、遠く名古屋からTAC名古屋支部長のゆっきーも来てくれました

IMG_5510

様々な餃子を堪能しました

IMG_5523

美味しかった!

あなたの街のインフルエンザ速報

今年の冬もインフルエンザが猛威を振るっています

大道はインフルエンザの予防接種をしていますが

感染したら皆さんに迷惑をかけることになります

迷惑はかけたくないので感染拡大を防ぐために

流行情報を集めるアプリを活用しています

その名も「あなたの街のインフルエンザ速報

 IMG_5423

 

どうやら小学生向けのアプリのようですw

 

 

IMG_5424

 

このアプリでは、あらかじめ登録した3つの地域と

現在地の4か所のインフルエンザ流行情報などが見られます

情報も具体的で設定した地域のインフルエンザ患者数が表示されます

 

 

IMG_5431

 

しかも、このインフルエンザ患者情報は

国立感染症研究所感染症疫学センターによって

開発されたシステムを使用していまので

正確さは保証されています

 

 

IMG_5430

 

インフルエンザの予防は自分自身で行うもの

少しでも感染の情報を知ることができれば

有効な予防措置を取れると思います

 

 

chromebook を買いました

ASUS chromebook C300 の赤色を買いました

少し前の台湾製のノートパソコンとは違い
かなり洗練された外箱で届きました

箱の中には真っ赤なボディの chromebook が
裏も表もプラスチックで少し安っぽいかな
MacBookAir に比べたら3分の1のお値段だし
これくらいなのは当たり前だと思います

液晶の裏の見せびらかす面には
Google Chrome のエンブレムが光ります
これはカッコいいと思います!

キーボードピッチは大きくて使いやすくですが
ストロークがとても浅くて頼りないかも
しかもなんだかガタガタします
これもお値段を考えたら満足です

拡張性は驚くほど充実しています
左側には、HDMI端子にUSB3.0端子
更にSDカードリーダーも付いてます

左側にはUSB2.0端子も付いてます

このモデルはストレージが16GBだけで
メモリも2GBしか搭載されていません
しかし、chrome OS は chrome ブラウザのみ
と言っても過言ではないくらい簡素な構成です
今のところ全くモタモタする事もなく
快適に使わせてもらっています
Google が提供する日本語入力環境もなかなかで
これならブラウジングには十分な力があると思います
もう少し使ってまたレポートします

引っ越し完了しました

今日からTACウェブページは wordpress です

tw

アップルおよびアップルのロゴは、アメリカ合衆国およびその他の国々におけるApple Computer,Inc.の登録商標です。TAC(天王寺アップルクラブ)は、独立したユーザグループで、ア ップルコンピュータ株式会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他 に承認する団体ではありません。