AUGM大阪 January 2015 に参加しました

2015年の1回目のAUGM大阪にスタッフとして参加しました

AUGM大阪は正式名称を「Apple User Group Meeting in OSAKA」といい

TACなどの大阪のUG連合「AUGM 大阪実行委員会が企画運営するイベントです

他のAUGMが年に1回になのに、大阪は年に3〜4回行っています

今回も受付はむつきさんと、TACの関西女子部長しのいさんでした

お二人ともお綺麗なので受付から大興奮してしましますwIMG_6017_2

大道もお二人の隣で受付作業を頑張っていました(笑)IMG_6104

今回の会場は梅田とJR福島の間くらいにある常翔学園大阪センターでした

広くて明るい会場でネットワークも完備されていて素晴らしい会場ですIMG_6105

参加予定の松葉製作所さんが急遽参加できなくなったとのことで

大道がプレゼンターとしてプレゼンを行うことになりました

松葉製作所さんは手作りの木製 iPhone ケースで有名ですが

その魅力を大道が精一杯みなさんにお伝えしました!10389325_809676099089882_3114620943675399977_n

今回の目玉企画は「Macintosh30周年祈念パネルディスカッション」で

6名の超豪華なゲストと大阪電通大の魚井先生が司会で行われました

ゲストは下の写真左からMacTreeの岸田さん、読売テレビのアナウンサー脇浜紀子さん

神戸大学の杉本先生AUGM東京代表のジョーさん

アップルクリップの佐藤豊彦さん、Mugnet 代表でワンボタンの声の山村さんですIMG_6016

このディスカッションだけでも見に来る価値があった素晴らしいものでした

本会が無事終了し、懇親会までの間はそれぞれで自主懇親会ww

大道はその席でアップルクリップの佐藤豊彦さんを無理矢理に

TAC顧問に就任をお願いし、快諾を得ました!!IMG_6060

懇親会は本会会場近くの CAFE WINE DINING Kirara 西梅田店 で開催

料理も美味しくて量も豊富で参加のみなさんも大満足な懇親会でした

この席では、TAC名古屋支部長のゆっきーが皆さんに大人気です

下の写真のように大道と二人で記念撮影するところにお邪魔な連中が

魍魎のように絡まりついてきてこんなことになりましたwIMG_6108

我がTACの代表、佐竹も東京から参加するために来ておりました

恒例の「あーん♡」で佐竹代表への労い中ですwIMG_6084

今回のAUGM大阪は170名規模の大きなものでした

こんな大きな規模での開催は初めてのことであり

スタッフ一同、会場の下見や会場準備を念入りに行いました

お陰様をもって大成功の運びとなり胸をなで下ろしています

次回の開催時にもさくさんの皆さんにお越しいただきたいです

なお、開催の様子はに人気 Podcast「ワンボタンの声」でも紹介されています

ぜひ、お聞きください(^^)/

cheero のダンボーケーブル

cheero のダンボーケーブルを購入しました
MicroUSB に Lightning 端子アダプター付きタイプです
以前、売り切れていたものですが
出荷する体制が整ったようです

包装に段ボールを使ってなかなかの雰囲気です
ダンボーっほい感じがよく出ています

肝心のケーブルですが良い感じです
ケーブルは布で補強されていて安心感があります
ケーブルの根元(A端子側)にはダンボーの顔が ・▲・

先には MicroUSB 端子があり
更に Lightning 変換端子が付いています
しかも紛失防止の対策も取られています

ケーブルの根元にあるダンボーの目は光ります
通電したらオレンジ色に光ります

先端にデバイスをつないで充電すると
目の色が黄色に変わります
楽しいギミックですよね!

cheero さんの製品は楽しいものばかりです
AUGM大阪でもいつもお世話になってます
これからの展開に注目ですね!

ホテルでのネット環境

出張中のホテルでのネット環境はどうされていますか?

大道はホテルにWi−Fi環境がある時でも自分で無線LAN環境を作ります

理由は簡単でホテルのWi−Fiって速度が安定しないからです

構築は古い「Air Mac Express」をホテルの有線LANと接続しています

少し重いですが、Mac との愛称は抜群ですしSSIDをステルスにして

更に自分の機材のMacアドレスからのみ接続できるようにしています

IMG_5941

AirMac なら Apple から Mac で設定するアプリがでているのはもちろん

iPhone や iPad からも「AirMac ユーティリティ」で操作ができます

AirMac

 

このアプリがあれば、ほぼ全ての設定が Mac なくてもできます

また、今はホテルでの使用を考えた無線LANアダプターが

たくさん発売されていますし、安いです

(例えば、エレコム製のこれは実売2000円くらい

ホテルのWi−Fiが遅いと感じた方は

ご自分で無線LAN環境を構築されることをオススメします

TAC臨時集会 with ハマリンゴ

大道の関東方面出張に合わせて

TAC関東メンバーに横浜に集まってもらい

ハマリンゴ会員にも(無理矢理)参加をいただき

TAC横浜臨時集会を行いました(笑)

今回は仕事で出張でしたので新幹線による移動でした

座席では見事なタコ足配線で電源を分岐しました

IMG_5883

移動日の天候は快晴で霊峰富士もよく見えました

十字架を探したのですが見えませんでした(元ネタ:プリンセストヨトミ

IMG_5888

横浜に着いたら既に真っ暗でした

IMG_5893

象の鼻公園で佐竹代表と倉本神奈川支部長と待ち合わせて中華街へ

もちろんGC(餃子チャージ)します。選んだお店は「山東

焼きでも水餃子でも美味しいお店でした。しかも安かった!

0

その後は、ハマリンゴ会員にご案内してもらって

AMAZON CLUB というオシャレなバーへ行きました

ここが入り口すら分かりにくい不思議なバーでした

トイレに行くのも隠し扉をあけるギミックがあって

とても楽しいお店でした。横浜版の「深化」かな?

参加者みんなで記念撮影しました

あ、ここで佐竹代表は8代目代表を解任されましたが

いつもように9代目代表への立候補者がいないので

佐竹代表は9代目代表となりました(笑)

IMG_5905

旅先で様々なUGの方と楽しい時間を過ごす

本当に「Mac ユーザーで良かったなぁ」と思う瞬間です

みなさんのお近くに行ったら遊んで下さいね(^^)/

Scannable で快適スキャン

Evernote を使っている方は多いと思います

様々な情報を一元的に管理するクラウドサービスで

大道もお金を払ってプレミアム会員となっています

情報はノートという形でブックとというところに保存され

タグをつけて管理して iPhone やWebで閲覧することができます

強力な検索機能があるので後から情報を探すのが容易です

そのノートを作成するのはWebから切り取るのは簡単ですが

紙媒体の資料から Evernote に取り込むのは結構大変でした

基本的には紙の資料をスキャナーでスキャンしてPDF化し

そのPDFファイルをノートに貼り付けるという作業が必要でした

紙の資料を iPhone カメラで撮影して紙の大きさを自動で判断し

一気に Evernote に取り込む公式アプリ「Scannable」を紹介します

scan

 

このアプリの気に入ったところは基本的にスキャンが自動です

アプリを立ち上げると書類をカメラが探します

IMG_5796

 

確認できたら自動で判断して勝手に取り込みます

このスキャンは手動でも出来ますが自動なのが便利です

 

IMG_5795

 

スキャンしての取り込みが終わったら保存先を決めます

先ほど、一気に Evernote に取り込むと書きましたが

メールで送ることも画像として iPhone に保存することもできます

IMG_5798

 

デジタル化するのがこんなに簡単とは!

Evernote を選べばそのまま保存される便利さ(^o^)

IMG_5797

 

このアプリを使って名刺をスキャンするのもいいかも

ガラポンTVを導入

皆さん、ガラポンTVって知ってますか?

image15

大道も名前は聞いたことあったのですが

視聴しているところは見たことがありませんでした

先日、ワンボタンの声の忘年会に参加した際に

魚井先生から iPhone での視聴画面を見せていただき

これはスゴイと思ってすぐに購入しました

IMG_5625

これはどんなものかと言うと8個チャンネルの

テレビ番組(ワンセグ品質)を24時間録画するデバイスです

全番組録画、いわゆる全録できるデバイスで

自分の家に設置するHDD録画専用機と思って下さい

録画したテレビ番組は iPhone や Android端末、

そのほか Mac や Chromebook からネット経由でストリーミング視聴できます

Chromebook での視聴は大道が実験したので間違いなくできます

その代わり、Windows では視聴実験してませんww

これを実現するためには地デジが受信できるアンテナ線と

インターネットに繋がった有線LANが必要です

image17

上の図が公式サイトにある接続イメージ図です

大道はテレビのアンテナ線の位置とルーターの位置が離れており

LANケーブルを敷設したところネコちゃんがガジガジするのですw

仕方なく無線LANアダプターを買って無線でLANを延長しました

インターネット経由でガラポンTVのサイトに接続することにより

ネットに接続するグローバルIPが変わってもローカルアドレスが変わっても

家の外からの番組視聴は問題なくできるようになっています

この難しそうな設定もガラポンTVにローカルIPで接続し

WEBブラウザで「はい」とかクリックしただけで設定されましたw

IMG_5621

また、iOS アプリ経由で iPhone 本体へ番組をダウンロードして

オフラインで視聴することが出来ます

たしか10回までしかダウンロードできなかったと思います

この辺は地デジのダビングとかコピーとかと同じで

著作権の保護のために制限しているんだと思います

その他に大道はまだ使っていませんが

全録した大量の番組から面白い番組を発見できるように

メーカーが用意した「ガラポンTVサイト」http://site.garapon.tv/

SNSのようにクチコミや評価が見られるそうです

お値段は大道が購入した2014年12月30日現在で36,500円(税別)でした

IMG_5630

設置場所もCDケースを5枚ほど重ねた大きさで邪魔になりません

お値段の価値は十分にあるデバイスだと思います

TAC新年(餃子)会2015を開催しました

毎年、お正月の恒例開催となりましたTAC新年会

TACの新年会と餃子を食する会を兼ねて行っています

今年で3回目の開催となりました

場所は今回も大阪王将なんば千日前店です

大道は餃子のかぶりモノで参加しました

名札を首からかける前にかぶったのので苦労しましたww

001

料理は餃子を中心に中華料理をつまんで大宴会

ビールにハイボールとどんどんお酒が進みます

002

くじ引きによる大プレゼント大会も行いました

大当たりは iPod nano 16G を用意しました

当選された方には大変喜んでいただきました

タブレット端末ならぬタブレット菓子もあったよww

当選された方は大変落胆されていましたwww

iTunes カードも複数枚提供して皆様に大変喜ばれました

下の写真は1000円カードが3枚入っているタイプ

家族にお年玉として分けるのにいいと思いました

003

ただ申し訳なかったのはお店の設定が90分間であり

大慌てで落ち着きのない宴となってしまったことです

この点につきまして皆様には大変ご迷惑をおかけしました

気を取り直して2次会は近くのオリエンタルホテルの3階にある

HUBダ・オーレ店で更に盛大に行いました

2次会から参加の方も含めて個室に30名程入っての楽しい時間

1次会では料理注文などで全く皆さんとお話できなかった大道も

やっと皆さんと触れ合う時間ができました

下の上半分はAUGM大阪代表の林さんと記念撮影

そうそう、今月(1月)24日には梅田の常翔学園大阪センターをお借りして

AUGM大阪が開催されます

大道もスタッフとして参加します!

下の下半分はTAC奈良支部長の若林さんと記念撮影

ウエブサイトの運営などで色々と教えていただいてます

スパークリングワインを飲み過ぎましたw

005

毎年恒例の(茶番劇)TAC代表の解任動議も発議されました

もちろん全会一致で七代目TAC代表の佐竹氏を代表から解任し

代表への立候補者を募ったところ残念ながら佐竹氏のみの立候補であり

全会一致で佐竹氏がTAC代表に信任されTAC八代目代表となりました

006

今回もTAC新年(餃子)会2015は30名の方にご出席をいただき

本当に盛大に開催することができました

満員になってからお断りした方もかなりいらっしゃいましたので

もう少し大きな箱を準備する時期に来たのかなと考えております

アップル製品(と餃子)を愛する皆様と新年のお祝いをすることができ

TACは今年も幸先の良いスタートをすることができました!

本年もよろしくお願いいたします!!

「追伸」TAC名古屋支部長のゆっきーに「あーん♡」してもらうのが

どうやら流行しているようですww

007