東京支部長の受難

某有名IT企業に勤めるTAC東京支部長から受難の情報が届きました

なんと、MacBook Pro が壊れてしまったとのこと

本人からのレポートによると

①深夜帰宅、珈琲いれMac立ち上げ以降記憶なし

②朝、異常なモーター音で目を覚ます

③珈琲の海の中、断末魔の叫びをあげるMacBook Pro

笑えないエピソードですね(^_^;

2010年モデルとのこともあって、この機会に買い換えることにしたそうです

新しい Mac を買う前にHDDだけでも取り外したいと相談を受けましたので

以前の投稿を見て貰いながら作業してもらって

作業の様子を写真で送ってもらいました

まずは基本どおりバッテリーのケーブルを取り外し

11084569_815393588531555_2007063160_n

ネジをゆるめてHDDを固定している治具を取り外し

11084524_815394815198099_940124968_n

慎重にケーブルを取り外します

11072553_815396341864613_805594636_n

はい。HDDの取り外し完了!

11076102_815395088531405_47800781_n

すぐに外したHDDを外付けで使うためのケースを Amazon でポチったとのこと

11084442_815399271864320_423724408_n

島田東京支部長には修復編も投稿してもらいます(^^)/

セキュリティアップデート2015-003顛末記

みなさまこんにちは年度末の忙しいなかバタバタしているTAC副代表の佐竹です
今朝の話ですが、朝起きていつものように愛機MacBookAir2012を立ち上げると
「アップデートがあります」とアップデートの通知が出ました
佐竹は普段からアップデートを自動(方法は本記事下にある※1参照)に
しているので「ダウンロードして再起動」というボタンを押して再起動しました。。そして再起動され無事アップデートがされていると思いきや。。。
 unnamed
プログレスバーは止まったままでビーチボールはくるくる回ったままで約3時間が経過。。。。
これはあかんなということで電源ボタンを長押しして強制再起動!

unnamed-1

強制的に再起動しましたunnamed-2
 無事、再起動はできて下の画面までたどり着きましたunnamed-3
 (Appleマーク)からこのMACについてを起動して
ソフトウェア・アップデートを確認したところ
セキュリティアップデート2015-003はちゃんとできていたみたい。。。 unnamed-4
それでも、不安なのでもう一度再起動して確認しました
unnamed-5
 無事にOSXが起動。。。。
unnamed-6
 今回のトラブルについて、原因はわかりませんがいくつか反省点はあります
・アップデートの時は必ずバックアップをとる
・念の為にアプリケーションは閉じる
・たまに起動ログイン時の項目をチェックする
 (実は不明なやつが入っていたので削除しました) unnamed-7
一応、もしアップデートされていなかった場合は
従来のようにダウンロードしてアップデートかけることができるようです
リンクを貼っておきますのでチェックしてみてください
unnamed-8
 参考
※1アップデートを自動にするにはシステム環境のAppStoreを開いてアップデートを自動的に確認にチェックを入れます
unnamed

第1回 AUGM KOBE 開催情報

いつもお世話になっている神戸大学の杉本先生

昨年の11月に開催された「神戸ITフェスティバル」で高らかに開催宣言された

第1回 AUGM KOBE(Apple User Group Meeting in 神戸)

来る3月29日(日)に開催されます(^^)/

79f852d245be5be28e4733b186d05cd7

場所は神戸市中央区の神戸情報大学院大学

教育研究棟4階に講堂です

このイベントは有料で開催されます

第1部はカンファレンス形式で2,000円

第2部は交流会で「ワンボタンの声」公開録音があります

第1部と第2部をセットで申し込むと5,000円で

もちろん、交流会での食事と飲み物が付きます

参加希望の方は AUG KOBE のサイトからリンクがありますので

そちらから事前に申し込みください(^^)/

Watch ペアリングアプリ

ある日、iPhone 6 の iOS をアップデートすると

バージョンが 8.2 となりました

すると見慣れないアプリが登場しました

そうです、ウワサの Apple Watch アプリです

IMG_6736

大道が欲しいのは下の写真一番右の黒い Watch Sport です

軽いアルミボディーにゴムバンドでラフに使っても良さそうなのと

黒が大好きの大道にピッタリだからです

AppleWatchSport-640x359

で、このアプリを立ち上げてみて「ペアリングを開始」とタップすると

IMG_6731

「Apple Watch をカメラに向けてください」とのメッセージ

なんや、そんな方法でペアリングするんか!

これは楽しみやぞ!!

IMG_6732

予約する日が楽しみです(^^)/

TAC代表交代

2011年のTAC発足以来、幾度となく解任されながらも

TAC代表を10代に渡り務めておりました佐竹氏から

大道にTAC代表が交代することとなりました

IMG_6656-1

皆さんに更に愛されるTACを目指して活動いたします

よろしくお願いいたします(^^)/