TAC Podcast 第90回配信中

TAC podcast へのリンクはココ

TAC 回目の配信を開始しました

TACpodcast-V2アイコン白-500

今回のタイトルは「万里の長城 と 操り人形」です

番組の内容は、ヨドバシ梅田にネット注文商品受け取り専門店舗が開設やJAXAが開発した球体ドローンについてなどの TAC 公式 Twitter アカウント(@tennojiac)でリツイートしたニュースについてお話しています

ぜひ、お聴き下さい(^^)/

TAC podcast へのリンクはココ

配信内容の解説は TAC Podcast のメインパーソナリティー、桂花(くいほあ)さんのブログ TAC backstageStory をご覧下さい!

番組で使用している楽曲は全て Macで音楽クラブトルキス さんに提供いただいています

iPad Pro 10.5吋が手元にありますw

色々と悩んで iMac をMacbook Pro 13インチに代えた大道ですが,持ち歩きの Macbook Air もついに iPad Pro 10.5インチにすることにしました

Apple 心斎橋で実物を手にとり更に欲しくなりました(笑)

本体と日本語キーボードカバーに Apple pencil も購入しました

このブログもその組み合せで書いています.持ち運びも軽くて楽しいです.でも,すぐに「重い」って言い出すんでしょうね(笑)

TAC Podcast 第89回配信中

TAC podcast へのリンクはココ

TAC podcast 第89回目の配信を開始しました

TACpodcast-V2アイコン白-500

今回のタイトルは「のらりくらり と 短い方が良い」です

番組の内容は、いつものように TAC 公式 Twitter アカウント(@tennojiac)でリツイートしたニュースについてお話しています

ぜひ、お聴き下さい(^^)/

TAC podcast へのリンクはココ

配信内容の解説は TAC Podcast のメインパーソナリティー、桂花(くいほあ)さんのブログ TAC backstageStory をご覧下さい!

番組で使用している楽曲は全て Macで音楽クラブトルキス さんに提供いただいています

MacBook Pro 13吋を返品しました

前回のつづき

MacBook Pro 13吋モデルの英国キーボードモデルを間違って購入した大道です

その後,Apple サポートに電話して正直に US キーボードモデルを注文してから5日後,ついに届きました!!

IMG_4685

ちゃんと US キーボードでしたww

IMG_4719

早速,Amazon で購入した belkin の Thunderbolt3 ケーブル でデータ移行です.さすがに転送速度が速いです.512GB の SSD データが1時間ほどで移動できました

【国内正規代理店品】belkin ベルキン Thunderbolt™ 3ケーブル(20Gbps)F2CD081bt1M-BLK

IMG_4688

データ移行できたので再び Apple サポートへ返品したい旨を連絡すると,2通のメールが来ました

1通は返品の受付メール,もう1通はヤマトを使って発送するための番号が書かれたメールでした

このメールによると,近くのヤマトの営業所に行けば端末から送り状が印刷できるとのこと.早速,家の近くのヤマトの営業所に行きました

IMG_3444

営業所内にはタブレットがあり「ネコピット」というシステムがありました.ここにAppleからもらった予約番号とパスワードを入れると,簡単に送り状が印刷できました

荷物は着払いとなり,お金を払わず箱を預けただけで終わりました

IMG_4706

翌日にはAppleから受領したことを示すメールが届き,返品は完了!

IMG_4728.png

カードで購入したので返金もカードにくるそうです.同時にAppleCareも返金されます

今回,私のミスから返品・再度購入となりましたが,Appleサポートは親切丁寧に対応してくれました.ますますAppleファンになった大道です!

MacBook Pro のアクセサリー

前回の続き

間違って購入した UK キーボードモデルの MacBook Pro を US キーボードモデルにしたいことを Apple サポートに電話して相談しました.すると,今すぐ US キーボードモデルを追加注文して US キーボードモデルが到着次第,UK キーボードモデルを返品することを提案されそうすることに

このブログを書いているとき,まだ US キーボードモデルは届いていませんw

とりあえず,MacBook Pro 13吋モデルのために買ったアクセサリーを紹介します

まず,ケースは話題の AndMesh MacBook Pro ケース 13インチ メッシュケース を選択しました

IMG_4638

大きなケースなのに驚くほどキッチリ MacBook Pro 本体にフィットします

かなりの品質だと感心しかありません

IMG_4640

リンゴマーク周辺の穴は大きくなっておりリンゴマークが見やすくなっています

IMG_4641

USB-C ハブとしては TUNEWEAR ALMIGHTY USB-Cハブ を買いました

MacBook Pro には2つしかない USB-C ポートを複数の様々なインターフェイスに変換して更に充電も出来ます

IMG_4647

メイン面には USB-A が3つに HDMI あり,USB ポートは合計で 2A の給電に対応しています

IMG_4643

サイドには Ethernet ポートに USB-C ポート,ここから充電もできます

IMG_4644

裏面には SD カードと MicroSD カードが挿せますIMG_4645

TUNEWEAR ALMIGHTY USB-Cハブ は,かなり盛りだくさんで期待できますが,かなりの発熱をします.その点が気になる人にはお勧めできません

TAC Podcast 第88回配信中

TAC podcast へのリンクはココ

TAC podcast 第88回目の配信を開始しました

TACpodcast-V2アイコン白-500

今回のタイトルは「指名料 と 姫新線」です

番組の内容は,AUGM 大阪でのインタビューやドコモの外国人旅行者向けプリペイドSIMサービスなど,いつものように TAC 公式 Twitter アカウント(@tennojiac)でリツイートしたニュースについてお話しています

ぜひ、お聴き下さい(^^)/

TAC podcast へのリンクはココ

配信内容の解説は TAC Podcast のメインパーソナリティー、桂花(くいほあ)さんのブログ TAC backstageStory をご覧下さい!

番組で使用している楽曲は全て Macで音楽クラブトルキス さんに提供いただいています

MacBook Pro 13吋が来たけど・・・

夏からの生活環境の変化に備えて(自分への言い訳w)MacBook Pro 13吋モデルを買いました

スペックは,2.3GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサに,16GBメモリ,512GB SSD で,最大付加作業が GarageBand を使っての Podcast 編集である大道にはオーバースペック気味なくらいです

IMG_4606

ケースは話題のAndMesh MacBook Pro ケース 13インチ メッシュケース を選択しました(^^)/

IMG_4616

AndMesh MacBook Pro ケース 13インチ メッシュケース ゴム足付き 放熱対策【Amazon.co.jp限定】ブラック AMMBC101-BLK [対応モデル:A1706/A1708 2016年/2017年 (Touch Bar有り無し両対応)]

USB-C からの変換コネクタは TUNEWEAR ALMIGHTY USB-Cハブ のスペースグレイを購入しました

この TUNEWEAR ALMIGHTY USB-Cハブ はハブと言うよりは盛りだくさんの変換ケーブルで,USB A が 3 ポート・HDMI ポート・Ethernet ポート・SD カードスロットにそれとは別に micro SD カードスロットが 1 つずつあり,電源供給もできるように USB C も 1 つ確保されています

IMG_4601

TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK C1 マルチUSB-Cハブ スペースグレイ TUN-OT-000028

で,その TUNEWEAR ALMIGHTY USB-Cハブ の接続具合を桂花さんに画像付きで見せていたときのことです.その際は下の画像を送りました

IMG_4608

その際,桂花さんから「ん? もっとキーボードがよく見える写真を送って」と言われ下の写真を送ると・・・・

IMG_4610

「大道さん,今回は英国(UK)キーボードにしたの?」と聴かれました.私は US キーボードモデルを購入したつもりでしたのでそのことを伝えると「ポンド(£)キーがあるから UK キーボードに間違いない」とのご意見

念のため,注文メールを見たら・・・・・

IMG_4620

英国キーボードでした(^_^;)

iPhone から注文時したときにキーボードの選択を間違ったようです


下の画像がキーボード全景です

IMG_4615

そのまま使い続けるが悩みましたが,左のシフトキーが小さいことが使いにくいので US キーボードの製品と交換することにしました

Apple のサポートに正直に間違って UK キーボードモデルを注文したことを伝えて US キーボードモデルの換えたいを言うと親切丁寧にアドバイスをもらいました.その話は次回以降にします