RecEver

T.A.C ブログをご覧いただき
ありがとうございます
2011年もお世話になりました
Evernote を使っている人は多いと思います
大道も愛用者のひとりです
iPhoneで使うときは様々なアプリがあり
お手軽やけど投稿するだけのアプリや
公式アプリなどなどです
今回紹介するアプリ「RecEver」は
Evernote に音声メモを投稿できるアプリです
rec001.jpg
公式サイトによるアプリ紹介では
【RecEverの特徴】
– ワンタッチで録音開始
– AACファイル形式で録音
– 音声に適した録音音質が選択可能
  (32kbps / 64kbps / 128kbps)
– バックグラウンド録音 / 再生に対応
– 位置情報付加機能に対応
– ノートブック / タグの選択に対応
– 作成日時をノートブックのタイトルに自動設定
などなど、ユーザーの欲しい機能を網羅しています
使い方はとても簡単です
あらかじめ Evernote のアカウントを設定し
「REC」ボタンを押して録音します
「SAVE」ボタンを押せば自動的に
音声メモノートとして Evernote に投稿されます
あんまりにも簡単なので
音声メモを使い過ぎちゃいそうです

広告

LINEに期待!

最近はタレントのベッキーを使った
テレビCMでおなじみの「LINE
大規模な通信障害もありましたが
利用者数も増えて順調のようですね
そんな「LINE」から
2011年12月27日付の
ニュースリリースで素晴らしい発表が
**** 以外引用 ****
1月には、ご好評いただいている
音声通話機能の品質向上に加え、
相手の顔を見ながら話せる
ビデオ通話機能や、
スマートフォン以外からも使える
PC版・タブレット版の
公開も予定しています。
どうぞ楽しみにお待ち下さい。
**** 引用終わり ****
ちょっとスゴくないですか?
ビデオチャットは楽しみですね
無料ながら色々な機能に対応して
Skype に「追いつけ追い越せ」で
頑張ってるんでしょうね
大道は注目している「LINE
今後の更なる発展に期待です

iCloud メールが二つ?

iPhone4S を購入してから小さな不具合が
メールアプリでメールを確認する度に
「iCloud のパスワードが設定されていません」
とエラーメッセージが出るのです
毎回、もう一度パスワードを入力するのですが
全く症状が改善されず困っていました
そんなある日、iCloud メールアカウントが
二つあることに気付いたのです
IMG_5104.jpg
よく見ると一つは MobileMe のアイコンです
もしや MobileMe のアカが残ってるだけ?
でももう MobileMe の設定をするところが
iOS 5 にはありません
ネットで検索してみると
まさに「コレ!」っていうのが
Apple サポートコミュニティにありました
iCloudメールとMobileMeメールが重複
この記事によると解決策は簡単で
一旦、iCloud メールアカウントを削除すると
全て解決するとの事でした
早速、その方法を試してみました
IMG_5124.png
iPhoneの設定から「アカウントを削除」を
選択して iCloud アカウント自体を削除し
再び iCloud アカウントを設定し直すと
あら不思議、MobileMe アカウントは
綺麗さっぱり消えてました
写真 (1)
不具合が解決してよかったです

SuperAlbum

iPhoneを使っていると写真を撮り
その写真を画像共有サイトに投稿するって行動が
当たり前のようになってきますよね
でも、画像を共有するサイトって
ホントに星の数ほどあります
どのサービスもそれぞれの特徴があって
複数のサイトを利用している人もいると思います
もちろん、大道もそんな一人です
そんな複数のサイトにまたがった画像を
一つのアプリで閲覧することができるのが
今回紹介する「SuperAlbum」です
スーパーアルバム
2011年12月現在で
対応しているサービスは
・iPhone純正アルバム
・Facebook
・Flickr
・Instagram
・Mixi
・Picasa
・Tumblr
・Twitter (TwitPic)
・500px
で、iPhone本体のアルバム以外で
ネットサービスは8つのサービスが
利用でき画像閲覧できます
早速、大道も使ってます
IMG_4845.png
嬉しいのは、一度表示した写真は
アプリ内に保存されるので
次からは高速に表示されることです
その他、搭載している機能は
・各種サービスのアルバム表示
・プリント(iPhoneの機能を利用)
・外部アプリへの出力(以前紹介したMiil にも対応)
・画像のメール添付
・画像の削除(サービスから消せます)
・スライドショー
・Twitter 投稿
自分で画像を見るというよりは
スライドショーなどを使って
他の人に見せるのに最適です
たくさんの素晴らしい機能があるのですが
大道はInstagramの「いいね」が
このアプリからできないのが不満です
「いいね」ができるアプリを探します!

ポリマジック

複数の画像を組み合わせて
一つの画像にしたいことって
よくありますよね
大道もT.A.Cメンバー写真を
一つの画像にしたくて思案していると
とても便利なアプリを見つけました
ポリマジック」というアプリです
pori001.jpg
このアプリは36個の多角形フレームを
使用して画像を組み合わせられます
それぞれのポリゴン(窓)の形状を
タッチで簡単に変えることができ
多角形の形を自由に変えて
独創的なレイアウトが作成できます
レイアウトを選ぶのは簡単で
好きな形をタップするだけです
後の操作も直感的で分かりやすいです
IMG_4991.png
早速、大道もT.A.Cコアメンバーの
画像を組み合わせてみました
画像を貼り付けるのは「窓」の部分を
タップして画像を選び位置を決めます
境界線の太さなども変更できますし
下の画像の赤い点を動かせば
自分の気に入った形にできます
IMG_5001.png
完成した画像です
IMG_4998.jpg
なんか映画のポスターみたいに
かっこいい画像になりました!

iPhone4S 購入しました

大道の iPhone4 は以前
ホームボタンに不具合が発生して
心斎橋の Apple Store で交換してもらいました
先日も「勝手にマナーモードになる」不具合で
再び心斎橋のApple Storeで交換となりました
交換自体は非常にスムーズに終わり
ジーニアスバーのある2階から1階へ移動しました
1階は Mac や iPhone などの展示があり
「せっかく来たんやからちょっと見ていくか」
と何気なく iPhone のコーナーへ
するとショップのスタッフから悪魔のささやきが
「今ならAUもSBMも全容量がご用意できますよ」
との事・・・。「機種変も簡単ですよ」
IMG_0029.jpg
「はい! 白の64Gお願いします!!!」
IMG_0030.jpg
というわけで iPhone4S 買いました!
IMG_0033.jpg
買った瞬間に T.A.C ステッカーを貼りました
正直、iPhone4 とそんなに変わりません
IMG_0036.jpg
お約束の2色並べもやってみました!

日めくり

大道が子供の頃はどこの家にも
日めくりカレンダーがあって
毎日めくっていたのを思い出します
日めくりカレンダーには「六曜」だとか
格言なんかが書いてあり
毎日見るのを楽しみにしていました
そんな日めくりカレンダーを
iPhone の中に閉じ込めたアプリ
日めくり」を紹介します
himekuri001.jpg
表示する内容は「超」盛りだくさんです
「日付、年と日の干支、月の和名、祝日
六曜、九星、旧暦の日付、年中行事
旧暦行事、二四節気、二八宿
七十二候、十二直、ユリウス日
1月1日からの通日、100日後の日付
月齢、月のイメ-ジ、格言、今日は何の日
誕生花、誕生石、著名人の誕生日および命日
星座名、夜明け、日の出、日の入、日暮れ
月の出、月の入りの時刻、平年の最高・最低気温
iPhoneのカレンダーの予定」などなどで
小さな画面に効率的に配置されています
IMG_5010.png
大道は「著名人の誕生日および命日」
の機能がとても気に入っています
IMG_5011.png
iPhone アプリらしくリンクをたどって
その人物の様々な情報を
Wikipedia から得ることができます
IMG_5012.png
たまに Wikipedia 側に情報がないこともありますw
日付っていうのはその日が
一年のどのあたりかということも大事ですが
このアプリ「日めくり」の情報から得られる
日本の伝統的な二十四節気などで
季節を感じることができるのが嬉しいですね
このアプリを作成された macer さんの
サイトはこちら→ 「 macer software