ワンボタンの声、年越し配信に出演します

大道も長く聴かせてもらっている「Apple News Radio ワンボタンの声(以下:ワンボタンの声)」が今年も年越し生配信されます

なんと、そこに大道が出させていただくことが決定しました

ANRŒˆ’èe

ワンボタンの声とは老舗 Podcast で、今日(2015年12月29日)現在で、何と配信回数は1243回を数えられています

Podcast の運営は TAC と同じように Apple User Group である MUGNET の山村さん、松尾レインボウさんと魚井先生であり、大道はこのワンボタンの声に憧れて Podcast を始めたと言っても過言ではありません

そうそう、このブログに時々出てきます AUGM 大阪 は、この MUGNET や TAC など複数の UG が協力して運営しています

当日の生配信では、山村さん、松尾レインボウさんと魚井先生の3人はもちろんのこと、ゲストとして Backspace.fm の松尾公也さんや AppleCLIP の佐藤豊彦さんに、更にシークレットスペシャルゲストも出演します

すごい面々と同じ配信に出させていただけるのはとても光栄です(^^)/

まあ、それに臆することなく大道はいつもの調子でやりますので皆さんもぜひ聴いて下さい

配信は2015年12月31日の23時30分からで、ワンボタンの声 サイトから聞けるようにリンクされるようです

今年の年越しは ワンボタンの声 年越し配信で決まり!!

 

広告

初めて対面で収録しました

今年の11月から始めた TAC Podcast ですが、パーソナリティーは大阪に住む大道と名古屋に住む桂花(くいほあ)さんの二人がつとめています

いつもは Skype を使ってお互いの Mac で会話し、それを録音・編集して皆さんに届けています

年末のある日、名古屋に飲みに行くことになったのをきっかけにくいほあさんと対面で収録をすることにしました

IMG_0584

名古屋に移動したら、まずは「知多 風香る Bar」で一杯やりながら打ち合わせです

これからの収録に備えて、ハイボール2杯に抑えました(入店前に難波からの近鉄特急内でビール2本摂取済み(笑))

収録はくいほあさんのお知り合いの会社の会議室をお借りして行いました

IMG_0627

1時間番組の収録にいつものように3時間以上をかけてます

配信された番組について「脱線が多い」とのご指摘をいただきますが、収録した時点では録音内容は本題より脱線の方が多いくらいです

それを真心込めて大道が編集して約60分にしています(^_^;)

収録が済んだら、名古屋駅に移動して打ち上げです

IMG_0612

今回は「鳥開」という名古屋コーチンの手羽先を出すお店に行きました

とても美味しい鳥料理をお腹いっぱい堪能しました

大道は飲むことに精一杯で料理の写真を撮ってませんww

1517645_1027767497285584_5781407764878239735_n

これだけで終わらないのが名古屋の夜、締めは台湾ラーメンです

名古屋駅前の「華明閣」というお店に連れて行ってもらいました

有名な味仙と違った台湾ラーメンでしたが、これはこれで絶品でした

餃子も美味しかったし、また来たいと思うお店でした

 

この収録内容は新年1月1日に配信予定の第9回で使用します

みなさん、お楽しみにして下さい(^^)/

TAC Podcast 第8回配信中

TAC podcast へのリンクはココ

TAC podcast 第8回目の配信を開始しました

thumbnail.jpg

今回の配信は「Surface と Mac OS X」についてや、いつものように TAC 公式 Twitter アカウント(@tennojiac)でリツイートしたニュースについてお話しています

ぜひ、お聴き下さい(^^)/

TAC podcast へのリンクはココ

OneCam がアップデートしました

iOS 純正カメラアプリより使いやすいと評判の OneCam がアップデートして、3D Touch による最速撮影モードを実現しました

iPhone 6s 以降の 3D Touch を搭載する機種でのみで使える機能ですが、本当に便利です

使用方法はホーム画面の OneCam アイコンを押し込むようにすると出てくるメニューから「起動時に写真を撮る」を選択するだけです

選択後、OneCam が起動して約2秒後に撮影されます

この2秒が絶妙のタイミングでして、手ブレなどを防ぐのに最適な時間に設定されています

どんどん良くなる OneCam のこれからも注目ですね

TAC Podcast 第7回配信中

TAC podcast へのリンクはココ

TAC podcast 第7回目の配信を開始しました

thumbnail.jpg

今回の配信は「肉と Theta S」についてや、いつものように TAC 公式 Twitter アカウント(@tennojiac)でリツイートしたニュースについてお話しています

ぜひ、お聴き下さい(^^)/

TAC podcast へのリンクはココ

バッテリー付き iPhone ケース

バッテリーが内蔵された Apple製 iPhone ケース iPhone 6s Smart Battery Case のチャコールグレイを買いました

Apple が初めて発売した純正のバッテリー付きケースです

写真では伝わりにくいのですが、表面がシリコンで滑りにくくなっており、手触りは最高です

Apple 謹製のケースですから、lightning ケーブルを挿すところがケースにあります

ケース内部には lightning コネクタがあり、iPhone 本体に接続されます

iPhone 本体を上から差し込むだけの簡単なドッキングでお手軽です

iPhone とケースが一体となって、iOS に充電状況が表示されるのも純正ならではです!

iPhone 付属のヘッドフォンって外れやすい

iPhone 付属のヘッドフォンってマイクも付いて便利なんですけど、すぐ耳から外れちゃいませんか? そんな悩みを解消するのがこれ「sprngclip for Apple EarPods」です 

  最近 Podcast の配信 を始めた大道は勉強のために以前より他の Podcast を聴く機会が増え、通勤中に使えるヘッドフォンを買おうかなと思っていました

家でヘッドフォンを探したら iPhone 付属のヘッドフォンが出てくるわ出てくるわ(笑)

そこでこの「sprngclip for Apple EarPods」を取り付けて耳から外れにくくしてみました

  

取り付けはとても簡単で、ヘッドフォンをこの sprngclip for Apple EarPods に差すだけです

  

ヘッドフォンの上に角みたいなのが付いて耳に触れる面積が広くなります

 

これなかなかのアイデアで良いと思います