神戸ITフェスティバル2014に参加してきました(二日目)

2014年11月28日と29日に
神戸の kiito で開催された
神戸ITフェスティバル2014に
参加してきました

二日目はワンボタンの声
公開録音を中心に回りました

ワンボタンの声」とは
主に Podcast で配信されている
アップルのニュース番組で
大阪のマックユーザーグループ
Mugnet 代表の山村さんを中心に
大阪電気通信大学教授の魚井先生
謎のミュージシャン松尾レインボーさん
の3名で楽しく配信されています
驚くことに配信は週に3回です!
大道も過去には特派員として
参加させていただいたこともあります
今回の公開録音は神戸ということもあり
地元、神戸大学の杉本先生が
新しく立ち上げようとされている
Apple user group KOBE の
アピールに来られていました

1000回を超える長寿 Podcast 番組
ワンボタンの声
これからも配信を楽しみにしてます!

神戸ITフェスティバル2014に参加してきました(一日目)

2014年11月28日と29日に
神戸の kiito で開催された
神戸ITフェスティバル2014に
参加してきました

初日は神戸大学の杉本先生
ITジャーナリストの林信行さん
Adobe エバンジェリストの仲尾毅さん
AUGM東京代表の村上丈一郎さんの
Macintosh 30 Years Meeting KOBE を
中心に廻らせていただきました

それぞれの Mac や Apple への思いや
Mac 歴を1名ずつ語られていました

最後に4名での座談会もあり
皆さんの Apple への熱い想いを聞けました

皆さんで持ち寄った古い Mac も展示されており
異様なほど盛り上がりました

大道も大興奮してしまい
演者を押しのけて写真に収まりましたw
Apple への熱い想いを確認できた
とても楽しいイベントでした(^^)/

inbox への招待枠が増えた?

以前の記事で inbox への招待について書きました
その記事を書いた時(2015年11月8日)は
3名までしか招待メールを送ることができたのですが
どうやらその制限が無くなったようです(未確認)
上記の様に思った理由はとても単純で
3名以上に招待メールを送ることができたからです
でも、対応ブラウザは chrome だけですw

TAC新年(餃子)会2015

 寒さも厳しくなりました今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。我が、天王寺アップルクラブはお陰様をもちまして2014年も発展の年となりました。これも皆様からのご支援のお陰と会員一同、心より感謝いたしております。
 今年も様々な活動を行ってまいりました。会員数も少しずつですが増えております。また、TACの本拠地である大阪でのAUGM大阪へのスタッフ派出、今や第2の本拠地と言っても過言ではない東京でのAUGM東京へのスタッフ派出、はたまた全国各地のAUGMへの参加などなど、小さな所帯ですがアップルUGでの存在感は大きくなっております。
 そこで、2015年を更なる飛躍の年とする第一歩として、TAC活動の柱である、飲み会イベントを以下の要領で企画させていただきました。その名も「TAC新年(餃子)会2015」です。
 TAC会員はもちろんのこと、TACにご興味がある(なくても結構ですw)方のご参加をお待ちしております。公私ともにお忙しい正月とは存じますが、是非ともご参加くださいますようよろしくお願い申し上げます。
 なお、参加ご希望の方は下のATNDへのリンクから参加申し込みサイトに接続し、お申し込み下さい。
日時:2015年1月3日17時~19時
場所:大阪王将なんば千日店 2階
(千日前 なんばオリエンタルホテルの南側)
会費:4000円程度の予定
定員:25名
参加申し込みURL
https://atnd.org/events/59510

TAC(天王寺アップルクラブ)代表 佐竹宏康

inbox へ招待する権利

先週の記事「inbox」で Gmail の新しいサービスである
「inbox」についてご紹介しましたが
11月8日現在、まだ inbox サービスは招待制であり
Google へオフィシャルにお願いして
順番待ちで招待してもらうか
11月6日にはハッピーアワー受付したようです
既に inbox を使っているユーザーに
直接招待してもらうかしかないようです
既存の inbox ユーザーに招待してもらうと
すぐにサービスにログインでき
とても幸せな気分になりますw
大道もお友達に招待してもらって使い始めました
ところでその招待枠を使って
大道も何名かの方を inbox に招待したのですが
この招待枠がなんだか不思議な感じです
まず迷ったのは、使い始めてすぐには
他の方を招待することは出来なってことです
招待する方法を色々と調べましたが
どこにも「invete」ってのなくて・・・・
そうこうして何日が使っていると
メイン画面から「+」をタップしたところに
「invente to inbox」の文字が急に現れましたw
IMG_4530.png
どうやら inbox を何日か使わないと
招待する権利を付与して貰えないようです
しかもその権利は3名を招待すると
「invente to inbox」の文字は消滅しました
その後、3日経つとまた「+」をタップしたところに
「invente to inbox」の文字がまた現れました
で、3名を招待するとまた招待枠がなくなり
再び「invente to inbox」の文字は消滅しました
2014年11月8日現在
inbox サービスはシステム側の準備状態で
このような招待制度での運用となっているようです
何年か経ってこの記事を振り返ると
笑い話なのかもしれませんね(^^)/

iPhone 6 Plus

佐竹代表の iPhone 6 Plus 使用レポートです
佐竹です
10月に買った iPhone 6 Plus
1ヶ月間使ってみたのでレポートします
TAC隊員が次々と iPhone 6 やら iPhone 6 Plus やらを手に入れているのに刺激されて、昨年12月に買ったばかりでまだ1年も経たない iPhone 5s を下取りにして iPhone 6 Plus を買うことにしました
6p001.jpeg
理由は近所のドコモショップで私が持っていたiPhone5S64Gを4万円で下取りしていただけるとのこと。
結局本体価格は57000円くらいでした。もちろん一括(来年また買い換えるかもやしね)。。
iPhone 6 と Plus は迷わず Plus でした
  これ↓
6p002.jpg
なんでPlusかっていうと来年50歳やし老眼がすすんで、スマホの文字がよく見えなかったんですよ
設定→画面表示と明るさ→画面表示の拡大→拡大
にすると文字がむっちゃ見やすくなります
おかげで MacBook を使うより iPhone 6 Plus を使う時間が長くなりました
ところでキャリアを SoftBank から docomo に変えました
この点はAU、ソフバは使ったことあったんですが docomo は初めて!なので興味ありました
結果はがっかり。。。。
確かに都内で6時くらいの早朝とかはどこでも早いのですが、通勤電車ではむっちゃ遅いっす
ラジコ聞いて通勤してるのですがブツブツ切れますね
やっぱドコモの人口が多すぎるからかもですね
移動していない時は比較的スピード出る気がします
使い心地やカメラは評判通りでバッチグーです
裏面にはもちろんTacステッカー貼っています!
6p006.jpeg
では、また気付いたことあればレポートいたしますね

inbox

Google の新しいサービス「inbox」を使ってます
unnamed.png
Gmail とスケジューラーを組み合わせてような感じで
メールを勝手にジャンル分けしてくれます
新しい受信トレイと言ってもいいと思います
公式動画に簡単な説明がありますのでご覧ください

メールのジャンル分けは受信トレイのタブでもやってくれますが
あんまり使い易いとも思っていませんでした
しかし、この Inbox で使ってみると便利でしたw
Gmail 受信トレイで管理しているとと
見たかったメールが埋もれてしまって
見逃すこともあったのがなくなりました
大道でもSNS関係のメールが1日で100通は受信しますのでw
スケジューラーとの連携は使いこなしていませんが
なかなか便利なアプリだと思います
iOS には専用のアプリも用意されています
unnamed.jpg
現在はテストユーザーにしか公開していません
「inbox@gmail.com」にテストユーザー志願を送ると
そのうちにメールが来て使えるようになるようです
大道は既にテストユーザーだった方に招待をいただきました
皆さんもぜひ、Gmail の代わりに Inbox をお試しください