TAC Podcast 第56回配信中

TAC podcast

TAC podcast 第56回目の配信を開始しました

TACpodcast-icon

今回の配信は「スパイスが足りない と 許可を得てないもの」と題して,TAC Podcast 早めの忘年会 2016 についてや、いつものように TAC 公式 Twitter アカウント(@tennojiac)でリツイートしたニュースについてお話しています

ぜひ、お聴き下さい(^^)/

TAC podcast へのリンクはココ からどうぞ

配信内容の解説は TAC Podcast のメインパーソナリティー、桂花(くいほあ)さんのブログ TAC backstageStory をご覧下さい!

番組で使用している楽曲は全て Macで音楽クラブトルキス さんに提供いただいています

早めの忘年会 2016 開催

TAC Podcast 早めの忘年会 2016 を開催しました

このイベントは TAC Podcast の配信1周年を記念し,リスナーさんと過ごす時間とリスナーさん同士の交流を目的に開催しました

開催地は名古屋,関東からも関西からもちょうどいい 桂花さん のお膝元で開催でした

大道はいつものように難波から近鉄特急で名古屋へ

難波を出て一つ目の停車駅「大阪上本町」のホームに見たことある人影が・・・・・

そう,TAC 副代表の佐竹氏がビールの差し入れを持って来てくれました.佐竹さん,ありがとうございます!

名古屋に無事に到着, 桂花さん と合流してせっせと会の準備をします.下は座席表を作る  桂花さん です.指輪がとてもかわいいですね♡

img_1895

時間になって早めの忘年会,始まりましたがバタバタして画像なし(笑)

唯一の画像がGC(餃子チャージ)の図です

img_1903

飲んで語り合った後は,名駅近くのバーに移動しての二次会,ここでも皆さんと交流できました(^^)/

そうそう,Apple Watch 率,高過ぎでした

img_1921

2015年の11月に始めた TAC Podcast ,たくさんの方に支えられてどうにか50回配信を超え,1周年を迎える事ができました.途中,様々な不具合が発生しながらも一度も配信遅延など起こすことなく配信できたのはリスナーの皆さんの声援が大きいです.これからも TAC Podcast をよろしくお願いします m(_ _)m

 

TAC Podcast 第55回配信中

TAC podcast

TAC podcast 第55回目の配信を開始しました

TACpodcast-icon

今回の配信は「すぐには言えない と 友達でもなんでもない」についてや、いつものように TAC 公式 Twitter アカウント(@tennojiac)でリツイートしたニュースについてお話しています

ぜひ、お聴き下さい(^^)/

TAC podcast へのリンクはココ からどうぞ

配信内容の解説は TAC Podcast のメインパーソナリティー、桂花(くいほあ)さんのブログ TAC backstageStory をご覧下さい!

番組で使用している楽曲は全て Macで音楽クラブトルキス さんに提供いただいています

TAC関東ミニ集会inTOKYO

神奈川支部長です!

久々に東京に出て、竹下通りに行ったら黒丸サングラスが売っていて、うっかり買いました。レオンとか紅の豚とか映画の見過ぎですね。

今日は副代表も合流してくださり、ミニオフ会となりました。


さて、聖地AppleStore表参道で何を見たかというと、ケースの中に展示中のMacBook Pro(タッチバー付き)です!

個人的な感想ですが、展示品はタッチバーの解像度が低く見えました。触れる実機が出てきたら、感度とかも試してみたいですね!

タッチバー無しの新MacBook Proは触れる状態で、副代表の感想は「結構ズシッとくる重さ」でした。トラックパッドも大きくなり、MacBookとの統一感が出ましたね。iPhone7すら買えない私は当分見送りですが…泣


表参道の並木も色づいて、お散歩するのが気持ちよく、当然のように、お昼ご飯を食べつつビールをいただきました!


追加情報その1

アシストオン原宿店は2017年再開予定のままで、今はお休み中です。


追加情報その2

AppleWatch 2から使えるようになったSuicaの機能ですが、AppleWatchの電源を切ったり、パスコードロックしてたりすると働きません。

JRの駅で見かけるキーレスロッカーなどに充電器を閉じ込めて、Watchの電池を切らしてしまうと面倒なので気をつけたいですね。

iPhone と Apple Watch を同時に充電

先日の AUGM 青森の販売ブースでベルキンさんの PowerHouse Charge Dock for Apple Watch + iPhone を買いました

img_1584

この製品は iPhone と Apple Watch を同時に充電できる優れものです

ただ充電出来るだけではなく,MFI 及び Made For AppleWatch を取得しているので,iPhone にも Apple Watch にも負担をかけず安心して充電できます

img_1769

大道の iPhoneSE には先日紹介した ギルドデザインさんのソリッドバンパー を付けたままでですが,全く問題なく充電できました

img_3247

その秘密は,この充電器の iPhone 充電用 Lightning 端子は下の画像のように前後に自由に動くとともに

img_1773

本体背面のダイヤルを回すことにより,上下することも出来る優れものなのです

img_1771

このおかけで,ケースを付けている iPhone でも問題なく Lightning 端子の位置が調整でき,充電が可能となるのです

大道の iPhone 6S の充電の行ってみましたが,全く問題なくできました

電源は付属の専用ACアダプターを使います.そのお陰もあって,iPhone の急速充電にも対応しています

img_1774

重量もけっこうあり,しっかりした作りなので安心して使えます

さすが Belkin さんの製品という感じがします

AUGM 青森翌日観光の巻

AUGM 青森,本会・懇親会の翌日は皆さんお待ちかねの翌日観光です

集合場所に向かい青森市内を闊歩する Macお宝鑑定団 の ダンボ氏,昼の飛行で帰ったので朝ご飯だけでお別れでした.

img_1615

朝ご飯は青森魚菜センター(通称:古川市場)で「のっけ丼」です

5枚もしくは10枚綴りのチケットを買い,約30ほどあるお店で好きな具材を買ってオリジナルどんぶりを作るのです

新鮮な魚介類からお総菜に汁などなど,様々な具材があります.ほとんどのものがチケット1枚で購入できたので下の画像のように具材が山盛りの丼が作れます!

朝ご飯のあとは,青森での「Apple Store」に移動です

失礼しました,正式名は「青森観光りんご園 (川村)」です

img_1622

ここでは新鮮な林檎を木から直接もぎ取っていただきました

はとらず富士や王林など美味しい林檎ばかりでした

その後,青森公立大学へお邪魔させていただき,国際芸術センター青森など見学させていただきました

下の画像はその途中で見つけたなんとも不思議な庭園の道「四季のアーケード」というそうです.下り坂に見えますが真っ直ぐな道です.本当に素敵な大学で羨ましいですね

img_1628

昼食はみんなで,まきばレストラン(八甲田憩いの憩いの牧場レストハウス)でバーベキューです

11月半ばから雪のため閉鎖されるので,ギリギリのお邪魔でした.お腹いっぱいになりました

img_1633

更に移動して,青森県立美術館です.有名な奈良美智さんの あおもり犬 も見ることができました

大道は更に翌日に一人で来るつもりだったので展示場を早々に抜け出して一人でシードル飲んでました.予定が変わって再訪問がなくなったのでゆっくり見ればよかったと後悔してます(T_T)

青森駅前に戻り,青森市観光交流施設(通称:ねぶたの家 ワ・ラッセ)を見学,勇壮なねぶたの一部だけでも体験できた気がしました

最後は青森港に浮かべて展示している青函連絡船メモリアルシップ「八甲田丸」の見学です

この八甲田丸は昭和39年に就役し,昭和63年の青函トンネル開通に伴う連絡船廃止まで旅客,列車に荷物を運び,本州と北海道の大動脈の一端をになっていた船です

余生を母港である青森で過ごせて船もさぞ幸せな事でしょう

下は連絡船船員になった大道です(笑)

img_7994

AUGM 青森の翌日観光,とても充実した旅でした

主催者の @JOECOOLZ さんのご尽力で青森市内の観光はほぼ全て網羅されました.本当にありがとうございました.

次の AUGM 青森開催は3年後と聞いています.次回へも参加したい気持ちと @JOECOOLZ さんへ感謝を込めて TAC Podcast 第54回 を配信していますので,是非お聴き下さい(^^)/

Tolkkis さんの楽曲がリリースされました

TAC Podcast では第9回の配信から BGM には Macで音楽クラブ の Tolkkis さんの楽曲を提供いただいて使用させていただいてます

第51回目からオープニング曲を除いて下の表のように新たな楽曲を使用させていただいています

使用箇所 タイトル
オープニング Correct Trick
ニューストーク Fluid Element
コメント Tangible Patch
エンディング Little Earth

この度 Tolkkis さんが作曲した14曲がアルバム「Gadgets」としてリリースされました

cover170x170

TAC Podcast で使用させていただいた曲,現在使用させていただいている曲を含めた全14曲が手に入るチャンスです

是非,皆さんもダウンロードしてお聴き下さい(^^)/