AUGM気仙沼に参加しました(佐竹レポート)

今回の記事は佐竹代表によるレポートです
去る11月10日(土)に宮城県気仙沼市で開催された
AUGM気仙沼2012」に参加してきましたのでレポートします
気仙沼市は東日本大震災で大きな被害を受けました
まだまだ震災の爪痕がたくさん残っていましたが
街はまさに復興しようとする活気にあふれていました
会場である気仙沼市民会館に到着すると
早速、AUGM気仙沼の看板が出迎えてくれました
IMG_1199.jpeg
会場内にはわざわざ
天王寺アップルクラブ(T.A.C)の
ブースも作っていただいていました
IMG_1202.jpeg
また、会場ではTMUGしまゆぐMACで音楽クラブ等の
関東UGの懐かしい友人たちと再会し
ちょっとした同窓会気分でした
いよいよスピーカーの講演が始まりました
トップバッターはトリニティの星川 哲視さん
IMG_1203.jpeg
講演の2番目は私、T.A.C 代表の佐竹です
IMG_1216.jpeg
講演内容は T.A.C の活動報告と神戸の T.A.C 女性会員である
早瀬友季子さんが共同代表を務めている
ツタエテガミプロジェクトの活動を紹介しました
IMG_1223.jpeg
ツタエテガミプロジェクトとは
手紙を気仙沼へ送り、あなたの想いを伝えよう
その手紙が一対一の長い心の支援のきっかけになれば
というものです
そうそう、当日は気仙沼市のゆるキャラ「ほやボーヤ」も
会場に駆けつけてくれていました
ゆるキャラ好きの私は記念撮影もしました
IMG_1226.jpeg
懇親会は新鮮で美味しい地元の魚をたくさんいただきました
またスタッフのみなさんのライブも楽しめました
IMG_1627.jpeg
この日は遅くまで気仙沼の夜を楽しませていただきました
気仙沼をはじめ被災地は元気になっています
私たちも気仙沼の人たちに負けないように
日々、頑張って行こうと感じた今回のAUGMでした

Tweetbot に Mac OS X 版が登場

以前の記事(Mac 版 Tweetbot )で紹介した
Tweetbot の Mac OS X 版が正式発売となりました
あいこん
お値段は1700円(2012年10月下旬現在)で少し高めですが
本当に使いやすくて大道は皆さんにお勧めします
Tweetbot iPad 版を使ったことがある方には特にお勧めです
なぜなら操作感がほぼ一緒に仕上がっているからです
iPad のタッチパネルと Mac OS X は違うものですが
そこを本当にうまく作ってあり快適な仕上がりになってます
操作画面の左側に縦にアイコンが並んでいて「タイムライン」「メンション」「DM」など
それぞれ選択することができ使いやすくなってます
2012-10-23 8.26 のイメージ
メンションの未読管理はメニューバーのアイコンでするのですが
未読が0件の時は黒(モノクロ)で待機状態となり
2012-10-23 8.19 のイメージ
未読が1件でもあると青色に変わって教えてくれます
2012-10-23 8.21 のイメージ
この機能はなかなかの優れものだと思います
もちろん、Mac OS X 10.8 の通知センターとも連携しています
大道が確認した10月下旬での
Mac App Store での評価は星5つが大半でした
ひょうか
結構な価格ですが「買い!」なアプリだと思います
iOS 版との連携もあるみたいなので
もう少しこのアプリを研究してみます

Easy Pay で買ってみた

iPhone アプリで「AppleStore」ってのがあるのですが
まあこのアプリは通販で買ったりサポートの受付をしたりと
普段の使い方ではその程度のアプリです
000.png
しかし、この「AppleStore」アプリは
実店舗の AppleStore に行くと全く違う使い方ができるのです
なんと実店舗でレジを通さず、店員にも告げずに買い物できるのです
これは「EasyPay」と言うサービスで万引きではありませんw
簡単な仕組みを説明すると、欲しいもののバーコートをスキャンすると
Apple ID で登録しているクレジットカードで支払い画面になり
購入することができるというシステムです
では実際に大道が AppleStore 銀座で体験したのでお見せします
010_20121029081354.jpg
あ、その前に注意事項というか
このサービスを受けるための必須条件を紹介します
1:Wi-Fi がオンになっていること(AppleStore の店舗にはフリーの Wi-Fi があります)
2:「AppleStore」が位置情報を利用できるようになっていること
上記の2点をクリアして「AppleStore」を店舗内で立ち上げると
下のような画面が出てくるはずです
出てこない場合は、何かが足りないので確認して下さい
020.png
今回購入したのは「Thunderbolt – ギガビットEthernetアダプタ」です
まずは商品を手にとってバーコード部分を探し
画面上の緑の枠をバーコードに合わせます
030.png
すると購入意思の確認が出ますので「今すぐ購入」をタップすると
Apple ID パスワードの入力画面になります
040.png
正しいパスワードを入力すると登録されているクレジットカードの
CVV(いわゆるセキュリティコード:詳しくはココ)入力画面になり
050.png
こちらも正しければ購入完了です!
060.png
この画面からレシートを表示して近くの店員さんに言えば
いつものリンゴマーク入りの袋ももらえます
レシートは何もしなくても Apple ID のメールアドレスにも送信されています
070.png
購入するものが決まっているのに週末などで
AppleStore の店員さんが捕まらないときには
多大な威力を発揮するサービスだと思います
心斎橋でも使ってみます!!

iPad mini 購入しました

iPad mini を11月2日の発売日に
心斎橋 Apple Store で購入しました
当日の朝、ウチの佐竹代表と行列の様子を見に行くことになり
7時半ころに心斎橋に着きました
ワンボタンの声の山村さん(Mugnet 代表)が取材されてました
この時点で約100名ほどの人が並んでいました
心斎橋に着いた時は購入する気はなかったのですが
コレなら並べばすぐに買えると思い行列の一番後ろに並びました
010_20121109202624.jpg
8時ちょうどに Apple Store は開店し列はどんどん前へ
020_20121109202623.jpg
8時15分くらいには店内まで誘導されていました
店内に進んでも行列の動きは速くなる一方です
030_20121109202622.jpg
8時20分頃には無事に購入できました
iPad mini 黒の64GBモデルです
060_20121109202621.jpg
家の近くのコーヒーショップで開封の儀
065.jpg
iPhone4S と大きさを比べてみました
070.jpg
純正のいわゆる「風呂の蓋」を今回も買いました
080.jpg
付けてみるとなかなかイイ感じ
090.jpg
裏の黒さも最高です
100.jpg
厚みも薄く軽くて使いやすそう
110.jpg
厚みも iPhone4S と比べてみました
120.jpg
大道の移動は新幹線が多いので
車内で楽しむのにピッタリの端末を手に入れました
130.jpg
Retina ディスプレイを採用していないので
画面の精細さには欠けるところがありますが
この大きさなら仕方ないかなと思っています
今回の iPad mini は「買い」だと思います!

AUGM名古屋、よかったです!

去る10月27日(土)に名古屋市の電気文化会館で開催された
AUGM名古屋に大阪から遠征し参加してきました
結論「AUGM名古屋、よかったです!」
001_20121102184110.png
AUGMはスタッフの方が完全ボランティアで参加し
今回は主に東海地方のUGがスタッフとして活躍されてました
いつも興味を引く商品を紹介してくれるベンダーさんも来られていました
スピーカーは
林信彦さん(ITジャーナリスト)
美崎栄一郎さん(「iPadバカ」著者)
戸津弘貴さん(「iPod Style」運営者)
河口信夫 さん(名古屋大学教授)
小倉大介さん(ニュース配信サイト「アップス!」運営者)
と超豪華なメンバーでここでは書けないお話がたくさん
去年のAUGM東京以来の再会となる
GIZMON の奈奈ちゃんと記念撮影
003_20121102184010.png
食事は会場内でしてもいいって事でしたので
佐竹代表とお弁当で仲良くお昼ご飯♡
002_20121102184011.png
MUGNET の代表、山村さんを発見!「ワンボタンの声」で有名ですよね
MUGNET の集会でも AUGM大阪でもよくお会いするのですが
大阪ではお互いに忙しくて写真も撮れないので名古屋でパシャw
004_20121102184009.png
AUGMの楽しみは本会とその後の懇親会ですよね
懇親会は近くの大きな飲食店でありました
みなさんと楽しく飲ませていただきました!
006_20121102184007.png
懇親会では地元のアップル製品好きな方と語りあったり
ベンダーさんに「ココだけ」の話をお聞きしたり
本当に様々な方とお知り合いになることができました
交流をしないとAUGMに参加している意味がありません
私の大好きなアドビシステムズの仲尾さん
懇親会でもアドビ製品の優れた点を紹介していただきました
本当にありがとうございました
007.png
最後にAUGM名古屋のスタッフの皆さんに感謝の言葉を
AUGM名古屋、素晴らしかったです。ありがとうございました!!