iMac の中身を整理してみました

大道の iMac は Late 2009 モデルであり古いのですが快適に使っています

imac_front_ports

でも6年ほど使っていると「このファイルなんや?」ってのが結構あります

ヤル気を出して iMac 内のファイルを整理していると画像ファイルの整理整頓状態が特に悪いことに気付き整理することにしました

そもそも画像ファイルは OSX の標準画像管理アプリが「写真」アプリになり、iPhoto での画像管理が出来なくなり、同じ頃 Aperture も開発が停止され、写真アプリへの移行が推奨されることになりました

ところで Aperture って、けっこういいお値段で購入したので開発停止がショックなんですけど、時代の流れには逆らえないですね

大道は OSX のアップデート直後に写真アプリに移行しましたがトラブルに備えて iPhoto のライブラリも、Aperture のライブラリも残していましたが、問題なく写真アプリが使えていますので先述の2つのライブラリも整理のついでに削除することにしました

写真アプリ問題なくというか、iPhoto に比べると格段に安定していますね

001

で、上の画像のように残していたライブラリを綺麗さっぱり削除しました

2つでなんと300GBほどもあったので、まあディスクの容量確保にもなったかな自己満足しています

そうそう、iMac 整理して画像管理を見直したので iPhone への画像の同期も見直そうと普段は真面目に見ない iTunes での iPhone 同期画面を見ていると・・・・ん?? なんやこの「その他」って?? 128GBある容量の3分の1くらいが「その他」なんですけど(^_^;)

002

iPhone を再起動してみたりリセットしてみたり、色んな事を試してみましたが「その他」の容量減りませんでした

誰か良い方法を教えてください(^_^)/

AUGM鹿児島に参加してきました(2日目)

本会、懇親会と興奮冷めらやぬまま、翌日の朝を迎えAUGM鹿児島翌日観光に参加しました

バスで天文館を出発して大隅半島に向かう以外は行き先は秘密のミステリーツアーでした

まずは長渕剛さんが徹夜でコンサートした跡地に残る叫びの像前で記念撮影、みんな叫んでます(笑)

続いて鹿屋に移動して某施設を見学しました

この施設の見学は飲み過ぎていたのか何も覚えてませんw(ツッコミ禁止!)

お昼ご飯は鹿屋市内の有名とんかつ屋さんの「竹亭 鹿屋本店」で食べました

ここのトンカツは、ほんとうに美味しかったです(^_^)/

その後、バスは更にミステリーな旅を続け、ついに内之浦にある JAXAの内之浦宇宙空間観測所 に到着!

みんなでロケットの打ち上げ台などを見学しました

ここは大道は何度か趣味で来たことのある施設ですが、何度来ても楽しい素晴らしいところでした

日本初の人工衛星「おおすみ」やイトカワを探査したので有名な「はやぶさ」もここから打ち上げられています

バスツアーの後、お友達のお店「串揚げとワイン 千萬屋」さんで鹿児島最後の夜を楽しみました

一串づつ工夫の凝らした美味しい串でワインをいただく贅沢で楽しい時間でした

おっし、来年も鹿児島行くぞ!!

AUGM鹿児島に参加してきました(1日目)

TAC代表の大道です

2015年7月11日(土)に鹿児島県鹿児島市で開催されたAUGM鹿児島に参加してきました

shapeimage_3

大阪からは山陽・九州新幹線で一直線で移動できるようになり、なんと朝の6時に出発して10時前には鹿児島中央駅に到着しました

010

駅の改札では全国から集まったAUGM仲間(3名)が出迎えてくれ、一悶着(笑)あり楽しい鹿児島での時間の幕が開きました

その様子は下の動画で見ることが出来ます(撮影は 林囓mac さん)

路面電車で会場のある天文館へ移動します

天文館は鹿児島のど真ん中! とても便利な会場で驚きました

受付では美しい女性がお出迎えしてくれ、テンションがあがります

あ、AUGM大阪では大道が用心棒役で受付ですから(笑)

020

受付を済ませるとAUGM鹿児島を代表して徳留さん(通称、徳さん)の開会挨拶からAUGM鹿児島が開幕しました

IMG_8263

始まってしばらくして後ろの席を見ると、Macで音楽クラブ メンバーで、きくちももこ 二十歳 学生 と同時期にAppleのテレビCMに出ていた芝さん が居眠りしているではありませんか! 前日の前夜祭から大騒ぎして眠いんでしょう

仕方ないのでプログラムの途中ではありますが、芝さんを誘ってお昼ご飯を食べることにしました

IMG_8270

大道が選んだのは、鹿児島まで来たのに「餃子の王将」です

でも、普通の王将ではなく鹿児島にしか店舗のない「鹿児島 餃子の王将」です

鹿児島でもGC(餃子チャージ)です

IMG_8253

食後は当然、鹿児島名物 天文館むじゃき のかき氷「白熊」です

まあ大道は白熊ではなく、焼酎みぞれっていう芋焼酎がたっぷりかけてあるかき氷にしたのですけど(笑)

IMG_8278

我々がゆっくり昼ご飯を食べている頃、会場では「AUGM東京」の発表時間になっていたようです

前出の芝さんとTAC副代表である佐竹はどちらもAUGM東京スタッフであり、ここ鹿児島でプレゼンテーションをするはずが長々と会場を開けていたために帰って来ないと非難の嵐(笑)

大道も片棒を担いでいたので何も言えません

会場に戻って素早くプレゼンの最終準備をお芝さんはしてました

そんな失敗もネタにしてAUGM東京の紹介をキッチリとする芝さんは素晴らしいです

IMG_8284

本会の最後は徳さんによるじゃんけん大会でした

途中から徳さんではなく、プレゼントを提供してくれた企業さんの代表者がジャンケンしてました

IMG_8289

本会が終わったらお待ちかねの懇親会です

海沿いのテラスがある会場に移動してビアガーデンです

IMG_8297

懇親会会場からは桜島も綺麗に見えます

IMG_8295

とにかく熱気にあふれるイベントで、参加して鹿児島のMacユーザーの熱さが伝わってきました

我がAUGM大阪も負けられないと思う素晴らしいAUGMでした