TAC Podcast 第39回配信中

TAC podcast

TAC podcast 第39回目の配信を開始しました

TACpodcast-icon

今回の配信は「なにやっ天王寺 と 根性ナシ」についてや、いつものように TAC 公式 Twitter アカウント(@tennojiac)でリツイートしたニュースについてお話しています

ぜひ、お聴き下さい(^^)/

TAC podcast へのリンクはココ からどうぞ

配信内容の解説は TAC Podcast のメインパーソナリティー、桂花(くいほあ)さんのブログ TAC backstageStory をご覧下さい!

番組で使用している楽曲は全て Macで音楽クラブトルキス さんに提供いただいています

広告

TAC Podcast 第38回配信中

TAC podcast

TAC podcast 第38回目の配信を開始しました

TACpodcast-icon

今回の配信は「避難訓練 と 3.3インチタブレット」についてや、いつものように TAC 公式 Twitter アカウント(@tennojiac)でリツイートしたニュースについてお話しています

ぜひ、お聴き下さい(^^)/

TAC podcast へのリンクはココ からどうぞ

配信内容の解説は TAC Podcast のメインパーソナリティー、桂花(くいほあ)さんのブログ TAC backstageStory をご覧下さい!

番組で使用している楽曲は全て Macで音楽クラブトルキス さんに提供いただいています

Chromebook をリカバリ

大道が愛用している,Chromebook ASUS C300 が起動できなくなり Chrome OS をリカバリすることになりました

slooproimg_20141214213516

ネットで色々と調べてみると,Chromebook のリカバリは起動しない Chromebook とは別の Windows か Mac などの Chrome ブラウザを使って起動ディスクをつくるようです

003.jpg

4GB 以上の SD カードか USB メモリを用意しろとのことですので,カメラに使っている 8GB の SD カードを iMac の背面に差し Chrome ウェブストアから Chromebook リカバリユーティリティを使ってリカバリイメージをダウンロードします

001

ダウンロードが完了したら,SD カードを Chromebook ASUS C300 に差して起動すると,自動的にリカバリが始まりました

IMG_0086

リカバリ終了後,私の Google ID をパスワードと入力し,2段階認証時のワンタイムパスワードを入力したら自動的に使用時の環境が戻ってきました

リカバリもかなり手軽な Chromebook です

TAC Podcast 第37回配信中

TAC podcast

TAC podcast 第37回目の配信を開始しました

TACpodcast-icon

今回の配信は「証拠あるんか? と ネコの成分」についてや、いつものように TAC 公式 Twitter アカウント(@tennojiac)でリツイートしたニュースについてお話しています

ぜひ、お聴き下さい(^^)/

TAC podcast へのリンクはココ からどうぞ

配信内容の解説は TAC Podcast のメインパーソナリティー、桂花(くいほあ)さんのブログ TAC backstageStory をご覧下さい!

番組で使用している楽曲は全て Macで音楽クラブトルキス さんに提供いただいています

AUGM in OSAKA 2016/July に参加してきました

2016年7月2日 (土)に 常翔学園大阪センター で開催された AUGM in Osaka 2016/July に参加してきました

今回もたくさんの方にご参加いただきました

IMG_9678

大道個人としては,タイセイテックさんの Smart Beam Laser を買うこともできたし

IMG_9711

Belkin さんガラス製液晶保護フィルムを貼ることもできたし

IMG_3123

AUGM 大阪名物コーナー「勝手にGenius」には TAC Podcast メインパーソナリティーの桂花さんと一緒に登壇しました

IMG_9878

懇親会は 常翔学園大阪センター 内のラウンジ翔で行われました

ここはいつも美味しいお食事を提供してくれて最高です( ^ ^ )/□

IMG_9828

懇親会中に  大阪電気通信大学教授の魚井先生(ワンボタンの声 お休み中)から「桂花さんと山村さんの対談を収録しよう」とお声かけいただいて対談収録を開始しました

IMG_9809

ところが,そこに Apple CLIP の佐藤豊彦さんが来られて,結局,ワンボタンの声Apple CLIPTAC Podcast の Apple 系の 3 Podcast 対談になりました(笑)

IMG_9815

このときの収録した内容はそれぞれ,ワンボタンの声Apple CLIPTAC Podcast の番組の中で配信されていますので,是非お聴き下さい(^^)/

cover170x170-2cover170x170-1cover170x170

Belkin の iPhone 保護フィルム

先に公開した  Smart Beam Laser の記事と同じく,先日の AUGM 大阪で Belkin さんの液晶保護フィルムを大道の iPhoneSE に貼ってもらいました

ガラス製のフィルムで強固に液晶面を保護してくれるのに割れても飛散しないのがウリなのです

フィルム貼りには専用の装置を利用します.これは Apple Store で既に Belkin さんのフィルムを貼るために使用されているものとは違うものでした

フィルムを貼ってもらうのに作業時間は2分ほどでした

以前は iPhone にフィルムは貼らない派の大道でしたが,iPhone 6と 6s を同時に落として液晶を割ってしまったことがあり,それからはガラス製フィルムを貼るようになりました

iPhone 6 以降は液晶の端が丸くなり液晶ガラス面が割れやすくなった印象です.SE は割れないような気がするのでそのままにしておいたのですが,Belkin さんが AUGM 大阪でフィルムを販売されていたので貼ってみました

下の動画は TAC Podcast メインパーソナリティーの桂花さんが撮影してくれたフィルムを貼る様子の動画です

参加されたスタッフさん全てが iPhoneSE に貼るのは初めてのことだったらしく,iPhone で撮影する人の数が多いこと多いこと(笑)

仕上がった iPhone には気泡もなく,素晴らしい仕上がりでした(^^)/

そうそう,フィルム貼りのセットには Belkin マーク入りの洗浄剤があったのに Belkin の本気を感じました

IMG_3117

Smart Beam Laser を買いました

先日のAUGM大阪に出展されていたタイセイテックさんの「Smart Beam Laser」を買いました.

佐竹副代表が購入した据え置き型とは違い,この Smart Beam Laser は超小型が特徴的な持ち運び用のプロジェクターです.

下の画像でも分かるように大道の手のひらより小さいです.

この Smart Beam Laser 優れたところとの一つに,レーザー投写型のプロジェクターでなんとピント合わせがまったく不要なところがあります.仕事で常にプロジェクターのピント合わせをしている大道にとっては夢のようです.

中の仕組みは良くわかりませんが(笑)置いてスクリーンに向けるだけでピントが自動で合います.

本体の大きさは5.5cm角のキューブ型で,ルービックキューブよりも一回り小さいくらいです.重さも195gと軽く,バッグの中に入れても重くありませんので,どこへでも持って行けそうです.

この大きさでちゃんとブロアーファンを内臓しています.しばらく使っているとファンの音が聞こえました.小さなファンなので音は気になりません.

本当に驚くくらい小さいです(^^)/

タバコと大きさを比較したら,タバコより小さかったw(喫煙は,あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます.また,肺がんの原因の一つになります.)

実は タイセイテック さんの AUGM 大阪へのご参加にあたり,私のところにお話があった縁で製品ページを以前から見ていました.その特徴的かつ素晴らしい製品コンセプトに実物を見たかったのですが,たまたま TAC ブースの隣が タイセイテックさんのブースになり,すぐに購入してしまいました(笑)

本体との接続は HDMI のような有線での接続でも,Wi-Fi を使った無線接続でも使えるのが便利です

d19444-1-200190-5

 

AUGM 大阪のTACブースでは,iOS 版 Keynote で TAC の紹介を iPhone6s から Wi-Fi(アドホック)で 接続し,AirPlay を使い Smart Beam Laser へ飛ばしてループ再生しました.スピーカーも内蔵なので,TAC Podcast を流しながらでした.集まったファンの方からは好評でした(^^)/

電源が無くてもバッテリーを内蔵しているのでとても手軽に映像を映し出すことができました

上の画像のようにモバイルバッテリーから充電することもでき,外でプレゼンする方には一押しのプロジェクターです

まあ,お安いものではありませんが,心がワクワクするプロジェクターですよ

気になる方のためにスペックを引用して掲載しておきます

投射方式 レーザー駆動LCOS技術(Liquid Crystal On Silicon)
レンズ寿命 最低10,000時間
彩度(明るさ) 100ルーメン
フォーカス方式 自動 オートフォーカス
解像度 720p(1280×720)
アスペクト比 16:9
投影距離 0.2m〜3m
投映サイズ 20〜100インチ
ビデオ入力 HDMI・MHL
Wi-Fi映像入力 AirPlay・DLNA・Miracast
スピーカー出力 モノラル・1.0W
内蔵バッテリー リチウムポリマー電池(4,200mAh)
使用時間 120分
充電時間 270分
動作温度 0〜40℃
外形寸法 5.5cm×5.5cm×5.5cm
重量 195g
主な付属品 充電器、充電用Micro USBケーブル、MHLケーブル、MHL変換アダプタ

Amazon でも販売されているようです