TAC Podcast 第69回配信中

TAC podcast へのリンクはココ

TAC podcast 第69回目の配信を開始しました

TACpodcast-icon

今回の配信「Eテレ と 走って止まって」はAUGM大阪スタッフの高岡さんのインタビューやビックカメラが提供する新しいMacの購入方法,WWDCの開催についてなどの TAC 公式 Twitter アカウント(@tennojiac)でリツイートしたニュースについてお話しています

ぜひ、お聴き下さい(^^)/

TAC podcast へのリンクはココ

配信内容の解説は TAC Podcast のメインパーソナリティー、桂花(くいほあ)さんのブログ TAC backstageStory をご覧下さい!

番組で使用している楽曲は全て Macで音楽クラブトルキス さんに提供いただいています

TAC Podcast 第61回配信中

TAC podcast

TAC podcast 第61回目の配信を開始しました

TACpodcast-icon

今回の配信は「魔法の言葉 と 秘蔵コレクション」についてや、いつものように TAC 公式 Twitter アカウント(@tennojiac)でリツイートした IT 関連ニュースについてお話しています

ぜひ、お聴き下さい(^^)/

TAC podcast へのリンクはココ からどうぞ

配信内容の解説は TAC Podcast のメインパーソナリティー、桂花(くいほあ)さんのブログ TAC backstageStory をご覧下さい!

番組で使用している楽曲は全て Macで音楽クラブトルキス さんに提供いただいています

第41回番組収録を対面で行いました

TAC Podcast 第41回目の収録を大阪某所で桂花さんと対面で行いました

TAC Podcast の普段の収録方法は,大阪に住む大道と名古屋に住む桂花さんを Skype で結び録音しています.また,番組の原稿は Google ドライブを使って共有し距離を感じない番組作りをしています

あまり顔を合わせての収録はないのですが,過去には2回(第9回,第17回)だけ対面収録を行っています

IMG_0319

今回は TAC 肉部長主催の肉会に桂花さんが参加するために来阪されることとなったのを利用して,久し振りの対面収録を行いました

新大阪で待ち合わせて朝からビールを飲んだ後(大道のみ),大阪某所の貸し会議室へ移動しての収録でした

一番小さな部屋を借りたのですが,広々としており20人は入りそうな感じです.十分にここで公開収録もできそうでしたw

IMG_0304

収録には欠かせないウィスキーを準備したり,Smart Beam Laser を用意して,番組進行を壁に投影して収録準備を行います

いつもは別の場所でのそれぞれの収録スタイルが間近で見られて面白かったです

横に座って収録することを桂花さんに提案しましたが「無理!」と言われて仕方なく対面のレイアウトを作ります

IMG_0294

収録自体は,いつも使っている iRig Mic Lav をカスケードで接続して大道の MacBook Air のQuickTime アプリで録音しました

目と目を合わせて収録するのってなんか照れましたが,番組進行を行う上では目で会話できるので安心することができました

IMG_0314

収録中,桂花さんはいつものように ASUS の Chromebook Flip C100PA で原稿を確認していました

1時間の番組を準備・撤収,打ち合わせを含めて3時間で行いました.今回は対面収録なのでいい加減な打ち合わせしかしていなかったのですが,それが大きく時間を取る原因になりした

何事もいつもどおりに準備することが大切だと学びました(^_^;)

IMG_0316

あ,今回の収録での努力目標を下の画像に示してレポートを終わります(笑)

IMG_0409

iRig Mic Lav での Podcast 収録

TAC Podcast は Skype を 利用して大阪の大道と名古屋のくいほあ(桂花)さんをインターネット経由で結び収録しています

くいほあさんが Skype での会話に使っているのはフォーカルポイントさんが発売する「IK Multimedia iRig Mic Lav」です

このマイクはとてもクリアな音で録音ができ、iPhone や MacBook(4極端子対応機種) で使えます

真ん中のボックスに切り替えスイッチがあり、ヘッドフォンを接続するか、さらに IK Multimedia iRig Mic Lav をカスケードで繋ぐかを選べます

カスケードで繋いだ場合、対談形式での録音などで活躍しそうですね

下の写真はくいほあさんが収録時にこのマイクを使用している様子です

マイクを胸元に着け、BOSE ヘッドフォンを繋げています

大道はiPhoneの純正ヘッドフォンマイクを使用して収録していますが、くいほあさん使う IK Multimedia iRig Mic Lav との音質の差は歴然としています

TAC Podcast 第24回 をお聴きなり大道とくいほあさんの声を聞き比べてみてください

驚くほどの音質差です

と言うわけで IK Multimedia iRig Mic Lav をもう一つ買いました(笑)

第25回配信からの音質に向上にご期待ください(*゚▽゚)ノ

TAC Podcast 第16回配信中

TAC podcast

TAC podcast 第16回目の配信を開始しました

TACpodcast-icon

今回の配信は「だみ声とイイ声」についてや、いつものように TAC 公式 Twitter アカウント(@tennojiac)でリツイートしたニュースについてお話しています

ぜひ、お聴き下さい(^^)/

TAC podcast へのリンクはココ からどうぞ

配信内容の解説は TAC Podcast の女性パーソナリティー、桂花(くいほあ)さんのブログ TAC backstageStory をご覧下さい

TAC Podcast 第10回配信中

TAC podcast へのリンクはココ

TAC podcast 第10回目の配信を開始しました

IMG_0627

今回の配信は「キーボードカバーとスタンプツール」についてや、いつものように TAC 公式 Twitter アカウント(@tennojiac)でリツイートしたニュースについてお話しています

ぜひ、お聴き下さい(^^)/

TAC podcast へのリンクはココ

ワンボタンの声、年越し配信に出演します

大道も長く聴かせてもらっている「Apple News Radio ワンボタンの声(以下:ワンボタンの声)」が今年も年越し生配信されます

なんと、そこに大道が出させていただくことが決定しました

ANRŒˆ’èe

ワンボタンの声とは老舗 Podcast で、今日(2015年12月29日)現在で、何と配信回数は1243回を数えられています

Podcast の運営は TAC と同じように Apple User Group である MUGNET の山村さん、松尾レインボウさんと魚井先生であり、大道はこのワンボタンの声に憧れて Podcast を始めたと言っても過言ではありません

そうそう、このブログに時々出てきます AUGM 大阪 は、この MUGNET や TAC など複数の UG が協力して運営しています

当日の生配信では、山村さん、松尾レインボウさんと魚井先生の3人はもちろんのこと、ゲストとして Backspace.fm の松尾公也さんや AppleCLIP の佐藤豊彦さんに、更にシークレットスペシャルゲストも出演します

すごい面々と同じ配信に出させていただけるのはとても光栄です(^^)/

まあ、それに臆することなく大道はいつもの調子でやりますので皆さんもぜひ聴いて下さい

配信は2015年12月31日の23時30分からで、ワンボタンの声 サイトから聞けるようにリンクされるようです

今年の年越しは ワンボタンの声 年越し配信で決まり!!