TAC本拠地移転のお知らせ

TAC発足以来、TACの本拠地としておりました

天王寺区大道3丁目のバー「ゆるバー ルペール」は

一旦今月(2015年2月)末で閉店し

新たに大道4丁目に移転して4月から営業します

移転先は寺田町駅前の肴屋さんの2階です

(移転先住所:天王寺区大道4丁目2番5号)

新しいお店は今までの倍くらい広くなります

ご期待下さい!!

広告

Macintosh 30 Years Meeting でお世話になっている方にお目にかかりました

前回の記事で書きました「Macintosh 30 Years Meeting TOKYO」

Macintosh が30歳になったのを記念して企画されたイベントです

実は東京でのイベントの前に神戸と大阪で関連イベントがありました

神戸でのイベント紹介記事

大阪でのイベント紹介記事

会場ではたくさんの方にお目にかかりました

その中でもTACがいつもお世話になっている方をご紹介します

slooProImg_20150219231840.jpg

主催者の一人である村上丈一郎さん

AUGM東京の代表であり、Macお宝鑑定団副会長です

大道が江戸に行くといつも遊んでくれるとても素晴らしい方です

IMG_6354

神戸大学の杉本真樹医師もこの素晴らしいイベント主催者のお一人です

AUGM大阪にご出演いただいたりと本当にお世話になっています

IMG_6359

大阪電気通信大学の魚井宏高教授

ワンボタンの声」の監修をされており、AUGM大阪の中心となる方です

下のお写真は「雰囲気メガネ」をかけられての1枚です

先生が女性にとても人気なのが分かる画像ですね

IMG_6464

長崎県佐世保市から歌のステージを届けてくれた「SandyTrip」のKAZUさん

変身すると Appleman になります(^^)/

今回も iPad でのドラムプレイが神業でした

当日の演奏を YouTube でどうぞ (by 林囓Mac

この日も素晴らしいステージを見せていただきました

(Appleman の YouTube チャンネルはこちら)

IMG_6485

弓月ひろみさんは、TAC顧問の佐藤豊彦さんと一緒にインターネットラジオ「AppleCLIP」を配信されている方です

最近は「iPhoneケース展」でのご活躍でも有名です

お写真は魚井先生がクパチーノのカンパニーストアからお土産に持って帰ってこられたリンゴマークパーカーを着ての一コマです

IMG_6452

番外編

会場で撮った写真を使ってお友達が下のような雑誌の表紙を作ってくれました

プロの仕事はやっぱりすごいですね!!

IMG_6408

懇親会終了後に「六本木で呑もう」ってことになって

銀座から乗ったメトロの車内で大道の方を向いて手を振る方がいます

ん?誰かな?? と思ってそちらをよーく見ると、な、なんと、iPhoneケース展にも出展されているアーティストの橋村至星さんでした

広い東京でこんな偶然ってあるんですね

嬉しいことに以前お目にかかった時にお渡ししたTACステッカーを未だに名刺入れに貼っていただいていました

たまたま六本木のスタジオに向かうためにメトロに乗っていたとのこと

偶然ってスゴイ!!と思った出来事でした

IMG_6492

いつもイベントに参加させていただくたびに思うことは

たくさんの人に支えられてTACが存在するってことです

これからも皆さん天王寺アップルクラブをよろしくお願いします!

ケイズデザインラボさんに行ってきました

大道が東京に行った際にTACがいつもお世話になっている企業さんを訪問しました

以前、大道の上半身を3Dスキャンしていただいた「ケイズデザインラボ」さんです

今回の訪問は名古屋のお友達が色々と設定してくれました感謝!!

渋谷の道玄坂をテクテク登って行くと道玄坂上の交差点にオフィスがありました

IMG_6250

中に入ると「3D道場」の揮毫が

いつもネットでは見ていたのですが、実際に見ると感激しました

IMG_6167

オフィスの中には固定式のデカい3Dスキャナーや

様々な形式の3Dプリンタが所狭しと置かれています

1-1

到着した我々を迎えてくれたのは「番長」こと弘田さん

いつも素敵な笑顔で大道は大ファンです(^^)/

IMG_6180

弘田さんが手がけられている3Dテクノロジーを使った製品たち

皮革の表面を3Dスキャンして造形することによって

本当は硬い材質なのにホンモノの皮革に見えるような製品です

IMG_6244

一緒に訪問した魚井先生の全身を固定式の3Dスキャン装置でスキャン

スキャンする時間はたったの6秒でビックリしました

取り込んだら先生のお姿がディスプレイの中に

しかも3Dのデータなので高さも厚みもあるんです

このデータを彫刻刀のように加工するツールで加工する体験をしました

1-2

それとは別に、以前のAUGM大阪で私をスキャンしてもらったデータを元に

3Dプリンタで出力することも同時に行われていました

1

ちゃんとサングラスかけてましたww

IMG_6238

ケイズデザインラボさんの3Dソリューションは素晴らしいと感じました

オフィスのドアストッパーも3Dプリンタで出力されてたネコちゃんでした

IMG_6247

ゆっくりと見学させていただき、オフィスを後にしました

原社長にお目にかかれなかったのが心残りだなと思いながら歩いていると

渋谷の駅に向かう途中で原社長とばったり出会いましたw

IMG_6259

最先端の3D技術を見学させていただき感激の一言でした

みなさんの周りにも気付かないうちに使われている技術もあるかも(^^)/

Macintosh 30 Years Meeting TOKYO に参加しました

去る2015年2月15日に東京京橋のイトーキ東京イノベーションセンターシンカで開催された「Macintosh 30 Years Meeting TOKYO」に参加してきました
TACからは関東組はもちろん、大阪組も名古屋組も参加しました
このイベントは先月24日に迎えた Macintosh 販売30年を記念して行われたイベントです

大道は主催者のお一人であり、AUGM東京代表でもある村上ジョーさんにお誘いしていただきました
このイベントは関連イベントが、神戸、大阪とあり、締めくくりがこの東京でのイベントでした
もちろん、大道は全てに参加しました(*^_^*)
楽しいイベントを企画してくれるジョーさんの企画力にはホンマに脱帽です!

まず会場に着いて目をとめたのは、数々の往年の名器 Mac の展示です
大道が初めて買った、初代 iMac とありました(^o^)

せっかくなので、初代 Macintosh と記念撮影です
右の人物がTAC十代目代表で、このイベントのスタッフもやらせていただきました、佐竹です
いろんな Mac があって興味深かったです
ほとんどのマシンはジョーさんの持ち物だったそうですが、何名かの方が展示に協力されてこの展示が出来たようです

Apple Ⅱ も蓋を開けた状態で展示されており、中身を初めて見させてもらいました(*^▽^*)

ほどなく、スピーカーの方の講演始まりました
1番手はITジャーナリストの林信行さんです
Macintosh を始め、様々な Apple 製品のお話を聞かせていただきました

後ろを振り返ると、会場には100名を超える方が来場されていました

2番手は神戸大学の杉本真樹医師のお話でした
杉本先生は数少ない Apple の Macintosh 30年ページに紹介された日本人一人で、医学界にイノベーションを起こされている方です

熱い講演を聞いて疲れたのか休憩中には、イトーキさんの展示物の椅子でくつろいでいる人を見つけました
TAC芸能部長だいちゃん、代表の佐竹と一緒に座っていた(一番右)のは
ワンボタンの声」の松尾さんでした
松尾さんに東京でお目にかかるのは珍しいですねw

そうそう、TAC顧問である佐藤リッチマンさんの「Apple CLIP」公開録音もありました
弓月さんと佐藤さんの掛け合いがとても楽しかったです
写真は私ではなく、サンプラザ中野さんですww

そのほかにも興味深い講演がつづきましたが、大道が印象に残ったのはコアスタッフによる座談会でした
皆さんの Mac に対する愛情がとてもよく分かりました

第1部のカンファレンスの次は、同じ場所で懇親会です
ウチの佐竹代表もスタッフとして働いています

懇親会も大盛況でした
日頃はSNSでコメントを交わす皆さんと久しぶりに顔を合わせてお話できて、本当に楽しかったです

懇親会のイベントは佐世保市の観光大使も務める「サンディトリップ」さんの生ライブもありました
様々な方とセッションまでしてましたよ
主催者が音響系の方なので本格的なライブになりました(*゚▽゚)ノ

ウチの神奈川支部長は林信行さんの著書にサインをいただいて大喜びです
普段はなかなかお話できないような人と気軽におしゃべりできるのも、こんなイベントの素晴らしいとこですね

最後にイベントに参加したTACメンバーでの記念撮影です
みんな Apple 製品が大好きな仲間です
ジョーさんをはじめ、スタッフの方々のおかけで楽しい時間を過ごすことができました
本当にありがとうございました!!

トップ画像を変更しました

東京で実施された Macintosh 30 Years Meeting TOKYO へ参加した際に

TAC顧問である、佐藤リッチマンさんと

佐竹代表、大道で撮影した写真をトップ画像にしました

Macintosh 30 Years Meeting TOKYO については

このブログで後日レポートします!

cropped-10846053_10153086217794621_4711003338404803258_n.jpg

Android の Gmail アプリ

大道の使っている Android 端末は

DoCoMo のF−05Dなんですが

古すぎるのか inbox に対応していません

(inbox については過去記事参照)

仕方なく標準の Gmail アプリを使っています

その Gmail アプリが新しくなり

なんだか inbox チックになってました

IMG_6149

更にスワイプでアーカイブできるなど

まるで Inbox のような操作感覚になりました

IMG_6151

スケジュールなどとは連携できていませんが

今までのアプリより使い易くなりました

MacBookProのHDDを交換しました

MacBookProのHDDを交換しました

Late2011の13インチモデルです

スロットインの光学ドライブがあるので

未だに便利に使っています

元々搭載されているHDDは320GBでしたが

今回は1TBのHDDに交換、一気に3倍です

まずはネジ10本をゆるめて裏蓋を外します

左下にあるのが交換するHDDです

002

HDDを取り出す前にバッテリーコネクタを外しておきます

マイナスドライバでコネクタを外しました

003

HDDの上側にある治具を外して

固定されているHDDをフリーにします

004

これでHDDは持ち上がるのですが

ここで無理に持ち上げると

ケーブルを傷つけるので注意が必要な作業です

先に左側のコネクタを外します

005

コネクタを外してしまえばHDDはフリーです

ですがここでトルクスドライバを

使わないとできない重要な作業があります

それはHDDを固定する治具で押さえられる様に

横に4個付いているビスを外すことです

006

外したビスを新しいHDDに付けようと

箱を開けたらネコちゃんが寄ってきます

元々、今回のHDDトラブルの原因は

ネコちゃんなんですw

007

新しいHDDにMacOSXのインストールです

外したHDDにリンゴマーク入ってた

008