名古屋市科学館へ取材に行ってきました

5月の大型連休中へ名古屋市科学館に取材に行ってきました

TAC Podcast に何度も登場するあの名古屋市科学館です

番組でもよく取り上げる宇宙科学を中心に 桂花さんと様々な展示物を見て勉強しました

IMG_7871

下の写真は屋外に展示されている H-ⅡB ロケットの試験機です

H-ⅡB ロケット国際宇宙ステーション(ISS)への補給船「こうのとり」を打ち上げるために開発されたロケットです

IMG_3206

ここのコインロッカーの番号は原子番号と連動し物質名が書かれています.以前に訪れた際,113番はニホニウム命名直後でしたので紙を貼って対応していましたが,今回はちゃんと表示されていました

IMG_3228

放電ラボ という展示の中で大道の兄弟と再会しました.なんだか懐かしかったです(笑)

IMG_7903

この取材を活かして,また楽しい番組つくりに勤しみます(^_^)/

コメントを残す

