AUGM 青森翌日観光の巻

AUGM 青森,本会・懇親会の翌日は皆さんお待ちかねの翌日観光です

集合場所に向かい青森市内を闊歩する Macお宝鑑定団 の ダンボ氏,昼の飛行で帰ったので朝ご飯だけでお別れでした.

img_1615

朝ご飯は青森魚菜センター(通称:古川市場)で「のっけ丼」です

5枚もしくは10枚綴りのチケットを買い,約30ほどあるお店で好きな具材を買ってオリジナルどんぶりを作るのです

新鮮な魚介類からお総菜に汁などなど,様々な具材があります.ほとんどのものがチケット1枚で購入できたので下の画像のように具材が山盛りの丼が作れます!

朝ご飯のあとは,青森での「Apple Store」に移動です

失礼しました,正式名は「青森観光りんご園 (川村)」です

img_1622

ここでは新鮮な林檎を木から直接もぎ取っていただきました

はとらず富士や王林など美味しい林檎ばかりでした

その後,青森公立大学へお邪魔させていただき,国際芸術センター青森など見学させていただきました

下の画像はその途中で見つけたなんとも不思議な庭園の道「四季のアーケード」というそうです.下り坂に見えますが真っ直ぐな道です.本当に素敵な大学で羨ましいですね

img_1628

昼食はみんなで,まきばレストラン(八甲田憩いの憩いの牧場レストハウス)でバーベキューです

11月半ばから雪のため閉鎖されるので,ギリギリのお邪魔でした.お腹いっぱいになりました

img_1633

更に移動して,青森県立美術館です.有名な奈良美智さんの あおもり犬 も見ることができました

大道は更に翌日に一人で来るつもりだったので展示場を早々に抜け出して一人でシードル飲んでました.予定が変わって再訪問がなくなったのでゆっくり見ればよかったと後悔してます(T_T)

青森駅前に戻り,青森市観光交流施設(通称:ねぶたの家 ワ・ラッセ)を見学,勇壮なねぶたの一部だけでも体験できた気がしました

最後は青森港に浮かべて展示している青函連絡船メモリアルシップ「八甲田丸」の見学です

この八甲田丸は昭和39年に就役し,昭和63年の青函トンネル開通に伴う連絡船廃止まで旅客,列車に荷物を運び,本州と北海道の大動脈の一端をになっていた船です

余生を母港である青森で過ごせて船もさぞ幸せな事でしょう

下は連絡船船員になった大道です(笑)

img_7994

AUGM 青森の翌日観光,とても充実した旅でした

主催者の @JOECOOLZ さんのご尽力で青森市内の観光はほぼ全て網羅されました.本当にありがとうございました.

次の AUGM 青森開催は3年後と聞いています.次回へも参加したい気持ちと @JOECOOLZ さんへ感謝を込めて TAC Podcast 第54回 を配信していますので,是非お聴き下さい(^^)/

コメントを残す

