DojoConJapan2016 に参加しました

去る,2016年8月27日に 大阪 ユビキタス協創広場 CANVAS で開催された DojoConJapan2016 に参加してきました

IMG_0795

それはそれは盛大なイベントでした

このイベント主旨を説明しますと,CoderDojoとは2011年にアイルランドから始まった子供達にプログラミングを学ぶ場を提供するボランティア主導の世界的な非営利活動で,Dojoの数は世界中で1000以上に達しているそうです

日本にも道場が36もあり,徐々に増えつつありますが参加を希望する子供に対してメンター(サポートするボランティア)やDojoが常に不足しているそうです.なんと,西宮や梅田で開催しているDojoでは毎回倍率が2倍以上になっており,参加者の要望に応えることが出来ない状況とお聞きしています

そのような現状を解決することを目的に日本で初めてのDojoConが開催されたようです

元 TAC 奈良支部長の若林さんもこの活動に熱心に参加されており,実行委員を務めておられます.また,TAC 東京副支部長の倉本大資さんはこのDojoConJapan2016 にスピーカーとして登壇されました

倉本大資さんの著書「小学生からはじめるわくわくプログラミング2編集」もよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ

IMG_0807

日本中の道場からメンター,忍者(習っている子供のこと)が多数参加して様々な展示がされていました.大道のブログよりTAC Podcast メインパーソナリティーの桂花さんのブログの方がこの辺りは詳しいのでそちらをご覧ください!

いつもの様に会場で浮かれる大道です(笑)

IMG_0799

今回,CoderDojo JAPANCoder Dojo Foundation と正式な地域団体として契約締結をされた現場に立ち会うことが出来きました.これも何かの縁とこれからも CoderDojo JAPAN について取材して行きたい思います

IMG_0819

DojoConJapan2016 の会場を後にして,夕方からは TAC 夏の餃子会 2016 を開催しました.今回も30名の方にお集まりいただき,美味しい餃子を食べながら楽しい時間を過ごすことができました

IMG_0868(桂花さんに餃子を食べさせてもらう大道)

参加者の皆さん,本当にありがとうございました!

コメントを残す

