Chromebook をリカバリ

大道が愛用している,Chromebook ASUS C300 が起動できなくなり Chrome OS をリカバリすることになりました

slooproimg_20141214213516

ネットで色々と調べてみると,Chromebook のリカバリは起動しない Chromebook とは別の Windows か Mac などの Chrome ブラウザを使って起動ディスクをつくるようです

003.jpg

4GB 以上の SD カードか USB メモリを用意しろとのことですので,カメラに使っている 8GB の SD カードを iMac の背面に差し Chrome ウェブストアから Chromebook リカバリユーティリティを使ってリカバリイメージをダウンロードします

001

ダウンロードが完了したら,SD カードを Chromebook ASUS C300 に差して起動すると,自動的にリカバリが始まりました

IMG_0086

リカバリ終了後,私の Google ID をパスワードと入力し,2段階認証時のワンタイムパスワードを入力したら自動的に使用時の環境が戻ってきました

リカバリもかなり手軽な Chromebook です

コメントを残す

