漢辞海を買いました

日本語で文書を書くことが多い大道は、iOS でも辞書アプリをよく使っています

国語辞典は前から iOS アプリのものを使っており、漢和辞典も欲しいけどいいのなくて探していました

そんな時に「漢辞海」という漢和辞典の辞書アプリに出会いました

このアプリをリリースした 物書堂 の国語辞書「大辞林」は既に愛用しており、これがなかなかの出来なので今回のアプリにも期待しています

この「漢辞海」は三省堂から紙媒体で出版されている「全訳 漢辞海 第三版」を電子辞書として作ったものです

そうそう、大道の大好きなユニバーサルアプリなので一つ買えば iPhone でも iPad 利用できます

公式の説明によると、収録している見出しとなる漢字親字が12,500字で、JISに定められた漢字はすべて収録されているので、とりあえず困ることはなさそうです

電子辞書の強みである検索方法は、漢字の読みによる検索や、漢和辞典ではよくある部首からの検索、更に電子辞書のメリットでもある手書きで検索が使えます

下は検索の元画面になるインデックス検索画面です

でも、漢和辞典って読み分からなくて調べる事が多いので読みから検索することはあんまりないでしょうね

やはり、便利なのは手書き検索だと思います

大道は購入してから手書き検索ばかり使ってます

これがかなり精度の高い文字認識率でとても重宝しています

この手書き検索は、パナソニックが開発した手書き文字認識エンジンの「楽ひら」っていうのを使っているそうです

まあ、その技術がすごいのかどうかも分かりませんが(笑)

今なら(2015年11月25日まで)本来の価格3000円のところ、期間限定で1400円での発売記念セール販売が行われていますので、買うなら今です(^^)/

コメントを残す

