iMac の中身を整理してみました

大道の iMac は Late 2009 モデルであり古いのですが快適に使っています

imac_front_ports

でも6年ほど使っていると「このファイルなんや?」ってのが結構あります

ヤル気を出して iMac 内のファイルを整理していると画像ファイルの整理整頓状態が特に悪いことに気付き整理することにしました

そもそも画像ファイルは OSX の標準画像管理アプリが「写真」アプリになり、iPhoto での画像管理が出来なくなり、同じ頃 Aperture も開発が停止され、写真アプリへの移行が推奨されることになりました

ところで Aperture って、けっこういいお値段で購入したので開発停止がショックなんですけど、時代の流れには逆らえないですね

大道は OSX のアップデート直後に写真アプリに移行しましたがトラブルに備えて iPhoto のライブラリも、Aperture のライブラリも残していましたが、問題なく写真アプリが使えていますので先述の2つのライブラリも整理のついでに削除することにしました

写真アプリ問題なくというか、iPhoto に比べると格段に安定していますね

001

で、上の画像のように残していたライブラリを綺麗さっぱり削除しました

2つでなんと300GBほどもあったので、まあディスクの容量確保にもなったかな自己満足しています

そうそう、iMac 整理して画像管理を見直したので iPhone への画像の同期も見直そうと普段は真面目に見ない iTunes での iPhone 同期画面を見ていると・・・・ん?? なんやこの「その他」って?? 128GBある容量の3分の1くらいが「その他」なんですけど(^_^;)

002

iPhone を再起動してみたりリセットしてみたり、色んな事を試してみましたが「その他」の容量減りませんでした

誰か良い方法を教えてください(^_^)/

iMac の中身を整理してみました」への2件のフィードバック

  1. 「パックアップを暗号化」にチェックを入れて、「このコンピュータ」にバックアップをされてから、初期化されて、復元されると大分減るかと思います。

    いいね: 1人

コメントを残す

