AUGM神戸参加レポート

名古屋支部長ゆっきーのAUGM神戸参加レポートです

3月29日に開催されたAUGM KOBEに参加してきました1-1

初の本会からの有料開催のAUGMで、ベンダーさんからのプレゼンは無く、各分野のスペシャリストの方々のプレゼンのみでした

今までとは違う形での開催で、参加者の半数はAUGM初参加といろいろと新鮮な会でした

まずはAUG KOBE代表の杉本先生から挨拶がありました
1
今までと違うユーザー主体の会にしたいということ、初の有料ということでお金払ってでもでも来たいという方にきてもらいたいという思いなど話されていました

その後Adobeの西山さんから1日33円1月1,000円で快適生活と題しPhotoshopとライトルームについて1-2

ITジャーナリストの林信行さんからは、AppleWatchについて人と向き合っているところにちらっと情報があるという状況を目指している事、スマートデバイスと呼ばれるものが医療やスポーツをはじめとする各分野で進化しているというお話を聞かせていただきました
テクニカルプランナーの隈さんからiMovieを使い簡単に動画が作れなすと実演も混ぜてお話しいただきました
神戸大学大学院医学研究科の外科医でもある、AUG KOBE代表の杉本先生からはKeynoteでのプレゼンについてお話しいただきました

SoftBankのエヴァンジェリスト 中山さんからPepperとAIについてお話しいただきました。

便利になる反面ちょっと怖いなと思いました
近隣AUGM紹介では大道代表にも来ていただき、天王寺アップルクラブも紹介していただきました

最後の時間にMac31周年メモリアルトーク、更には抽選会

第2部ではワンボタンの声公開収録を神戸電子専門学校の方の3Dサラウンドライブでした

盛りだくさんの内容の1日でした
今までとは全く違うAUGMでしたが、私は楽しく参加させていただきました
たくさんの可能性を秘めた製品を愛し日々使ってはいますが、まだまだ知らない機能や可能性があると思います
AUGMで使い方わからず使っていない機能など、そうした機能や可能性に触れ場所であってもいいと思いました

こんなこと出来るよと知る機会であってもいいなと、そこから本当に知りたいのであれば、UG主体で講習会を開いてもいいのかなと

楽しい1日でした。
AUGM KOBE運営の皆様には感謝です
お疲れ様でした
コメントを残す

