ケイズデザインラボさんに行ってきました

大道が東京に行った際にTACがいつもお世話になっている企業さんを訪問しました

以前、大道の上半身を3Dスキャンしていただいた「ケイズデザインラボ」さんです

今回の訪問は名古屋のお友達が色々と設定してくれました感謝!!

渋谷の道玄坂をテクテク登って行くと道玄坂上の交差点にオフィスがありました

IMG_6250

中に入ると「3D道場」の揮毫が

いつもネットでは見ていたのですが、実際に見ると感激しました

IMG_6167

オフィスの中には固定式のデカい3Dスキャナーや

様々な形式の3Dプリンタが所狭しと置かれています

1-1

到着した我々を迎えてくれたのは「番長」こと弘田さん

いつも素敵な笑顔で大道は大ファンです(^^)/

IMG_6180

弘田さんが手がけられている3Dテクノロジーを使った製品たち

皮革の表面を3Dスキャンして造形することによって

本当は硬い材質なのにホンモノの皮革に見えるような製品です

IMG_6244

一緒に訪問した魚井先生の全身を固定式の3Dスキャン装置でスキャン

スキャンする時間はたったの6秒でビックリしました

取り込んだら先生のお姿がディスプレイの中に

しかも3Dのデータなので高さも厚みもあるんです

このデータを彫刻刀のように加工するツールで加工する体験をしました

1-2

それとは別に、以前のAUGM大阪で私をスキャンしてもらったデータを元に

3Dプリンタで出力することも同時に行われていました

1

ちゃんとサングラスかけてましたww

IMG_6238

ケイズデザインラボさんの3Dソリューションは素晴らしいと感じました

オフィスのドアストッパーも3Dプリンタで出力されてたネコちゃんでした

IMG_6247

ゆっくりと見学させていただき、オフィスを後にしました

原社長にお目にかかれなかったのが心残りだなと思いながら歩いていると

渋谷の駅に向かう途中で原社長とばったり出会いましたw

IMG_6259

最先端の3D技術を見学させていただき感激の一言でした

みなさんの周りにも気付かないうちに使われている技術もあるかも(^^)/

コメントを残す

