ガラポンTVを導入

皆さん、ガラポンTVって知ってますか?

image15

大道も名前は聞いたことあったのですが

視聴しているところは見たことがありませんでした

先日、ワンボタンの声の忘年会に参加した際に

魚井先生から iPhone での視聴画面を見せていただき

これはスゴイと思ってすぐに購入しました

IMG_5625

これはどんなものかと言うと8個チャンネルの

テレビ番組(ワンセグ品質)を24時間録画するデバイスです

全番組録画、いわゆる全録できるデバイスで

自分の家に設置するHDD録画専用機と思って下さい

録画したテレビ番組は iPhone や Android端末、

そのほか Mac や Chromebook からネット経由でストリーミング視聴できます

Chromebook での視聴は大道が実験したので間違いなくできます

その代わり、Windows では視聴実験してませんww

これを実現するためには地デジが受信できるアンテナ線と

インターネットに繋がった有線LANが必要です

image17

上の図が公式サイトにある接続イメージ図です

大道はテレビのアンテナ線の位置とルーターの位置が離れており

LANケーブルを敷設したところネコちゃんがガジガジするのですw

仕方なく無線LANアダプターを買って無線でLANを延長しました

インターネット経由でガラポンTVのサイトに接続することにより

ネットに接続するグローバルIPが変わってもローカルアドレスが変わっても

家の外からの番組視聴は問題なくできるようになっています

この難しそうな設定もガラポンTVにローカルIPで接続し

WEBブラウザで「はい」とかクリックしただけで設定されましたw

IMG_5621

また、iOS アプリ経由で iPhone 本体へ番組をダウンロードして

オフラインで視聴することが出来ます

たしか10回までしかダウンロードできなかったと思います

この辺は地デジのダビングとかコピーとかと同じで

著作権の保護のために制限しているんだと思います

その他に大道はまだ使っていませんが

全録した大量の番組から面白い番組を発見できるように

メーカーが用意した「ガラポンTVサイト」http://site.garapon.tv/

SNSのようにクチコミや評価が見られるそうです

お値段は大道が購入した2014年12月30日現在で36,500円(税別)でした

IMG_5630

設置場所もCDケースを5枚ほど重ねた大きさで邪魔になりません

お値段の価値は十分にあるデバイスだと思います

ガラポンTVを導入」への2件のフィードバック

  1. ガラポンTV購入を検討中のものです。
    chromebookで視聴可能とのことですが全局ライブ視聴は出来ましたか?
    1画面で8つのチャンネルを同時に見れる機能です。

    いいね: 1人

    • 高田さん、コメントありがとうございます(^^)/
      ガラポンTVの購入をご検討との事ですが、オススメです。ご質問について、私の環境では全局ライブ視聴は出来ました。説明サイトには全局ライブはWindowsとMacからしか出来ないような事が書いてありましたが、モバイル端末からは視聴できず、PC用のフルブラウザからなら見られるようです。まあ、公式の見解で見られるようにはなっていないので、絶対に見られる保証はないと思います。

      いいね

コメントを残す

