AUGM東京(本会・懇親会)レポート

今回は倉本神奈川支部長のレポートです
10/18土曜日の11時過ぎに渋谷シダックスホールにおいて、フリージャーナリスト林 信行さんによる基調講演から始まったAUGM(AppleUserGroupMeeting)東京が行われました。基調講演の内容はウェアラブルに絡めた最新のアップル製品の情報。
大きすぎると話題のiPhone6は胸ポケットに入れると自然にカメラが外を向くため、実は一番自然に胸ポケットラプスができる端末であるとのことでした。林さんお気に入りの飛行機ラプスのやり方も笑いを誘っていました。なおAppleWatchも実物は凄いよと褒めちぎりでしたので実物が気になります。
以降ベンダーさんからの発表が続きます。(紹介できなかったベンダーさんスミマセン!)
トリニティさんはブースに揃えたiPhone6と6Plusのカバー以外にも新しいiPad Air2向けの薄型カバーなどをいち早く発表されているそうです。なお明日の翌日観光のお昼ご飯会場でもあるイタリアン トリニータにお越しの際は、PassBookに登録するとクーポンが発行されるそうです。ぜひ埼玉県の志木駅に行く際はレストラン トリニータで検索してください!
PFUさんはいままでスキャナーの展示のみでしたが各AUGMからの要望に応えて物販も開始されたそうです!スナップライトはライトのようでiPhoneを乗せるとスキャナになる優れもの。ライトとスキャナを持っていない人にオススメです。
チーロさんはお姉さまがiPhone6対応のために香港で商談中で弟さんが登壇。安くて丈夫なバッテリーを売りすぎて、最近売れなくなってきたそうですw新製品開発に期待ですね!
休憩時間にはユニティ・テクノロジーズさんの没入型ディスプレイのオキュラスを使った展示、StratoJumpを試させていただきました。前後左右を撮影できるようGoProを配置した気球を成層圏まで上昇させてその映像をオキュラスで見るというもので、上下左右を見まわせるので、宇宙遊泳をしているような気分が味わえます!
Ankerさんのプレゼンでは接続された機器に合わせて自動で適切な充電が出来るPowerIQと女性向け新ブランドzoloの紹介に力を入れていました。チーロさんの強敵ですね!
主催UGのゆうMUGさんは都合によるポッドキャスト停止後にメンバーが増えなくなった現状から、新規メンバー獲得のための広報部設立について。孤独を好むAppleユーザーが多いのも事実ですが、つるんで初めて気がつく発見もあります。小田急永山駅周辺のマックユーザーの皆さんよろしければ一度ご参加を!
なお会場ではAppleTV経由プレゼンするようにセッティングされていましたが、そこはAUGMに集う者の常として大量のWi-FiテザリングやポケットWi-Fiなどの波が干渉しスタートが少し遅れましたf^_^;
こういう場所ではWi-Fiをオフにしても良いように回線の準備が必要ですね!
懇親会は会場を模様替えして19時スタートしました。それまでの間は消防署近くのカフェ モボモガへ。Macお仲間探偵団 団長やヒゲの奥平さんと一緒にいた着物姿の名古屋支部長ユッキーとも合流しました。
懇親会の最初はランダムに組み分けされたテーブルで歓談。その後、テーブルごとにチームを組んでのクイズ大会。最後に恒例のジャンケン大会でした。クイズ大会はクイズの内容も面白かったのですが、私のいた6番テーブルは狙ってるとしか思えない珍回答連発で笑いをとったものの最下位でした。なお、1位のチームには何か良いものが当たったようです。
恒例のジャンケン大会にはタック名古屋支部長のユッキーがアシスタントとして駆り出されて大活躍でした。TACの面々は小物のゲットに留まりましたが、運のいい人はスナップライトや何故か私の兄は高性能マイクを獲得していました。
10733478_723780054343676_56941405_n.jpg
なお、会場ではなかなかお会いできない面々とのセルフィー需要が跳ね上がったためか私も含め多くの方がガジェットスクエアさんのセルフィー棒を買い求めていました。中でもイヤホンジャックコネクタを繋げば手元でシャッターをきれるタイプが秀逸でスグに売り切れてましたね!懇親会までブースを残されていたガジェットスクエアさんお疲れ様でした。
10708170_905201369538847_106817400_n.jpg
昼間から飲み続けていたメイさんと私こと神奈川支部長は体力の限界を感じ二次会はキャンセル。後と明日を名古屋支部長に任せて解散したのでした!今回は代表、副代表がやむなく欠席でしたが、次の機会にはまた集まって楽しみたいと思います!

コメントを残す

