松葉さんのトークイベントに参加してきました

代表の佐竹です
先日(平成25年11月13日)に開催された
木製 iPhone ケースで有名な松葉製作所
松葉寛和さんのトークイベントに参加してきました
image (4)
広島県府中市の出身である松葉さんは
関西の大学を卒業後大阪で就職して
大阪の北浜で証券会社のSEとして働いていたが
結婚を機に地元の広島県府中市に帰郷しました
帰郷後は、実家であり現在の職場である
松葉製作所で働き始めたのでした
image (1)
松葉製作所は自動車用部品の製造に使う
鋳物の木型を作っていましたが
近年の国内自動車部品工場は海外への移転が多く
そのことにより鋳造用の木型作成の仕事も減りました
そこで一念発起し iPhone のケースやガジェットを作る
新しい分野への進出を試みることにしたとのことです
木で iPhone ケースを作るのに苦労したのは
割れ易い木をケースに加工することは難しく
かつ、手に馴染むようにすることだったそうです
木製の iPhone ケースを作るのは苦労もしますが
SE時代の仕事と違って
お客さんが手にとっていつもそばで使って貰えるモノを
作ることが喜びとなったとのことです
松葉製作所の木製 iPhone ケースは
府中の高級家具で使われている希少な銘木を使って
一つ一つ手作業で丁寧に作られています
そのために商品の価格が少しお高くなります
image (2)
でも、割れてしまった時は低価格で修理ができます
これは手作りならではのことですね
佐竹もiPhone5sを予約していて
まだ本体は無いのですがケースを買ってニヤニヤしております

コメントを残す

