日めくり

大道が子供の頃はどこの家にも
日めくりカレンダーがあって
毎日めくっていたのを思い出します
日めくりカレンダーには「六曜」だとか
格言なんかが書いてあり
毎日見るのを楽しみにしていました
そんな日めくりカレンダーを
iPhone の中に閉じ込めたアプリ
日めくり」を紹介します
himekuri001.jpg
表示する内容は「超」盛りだくさんです
「日付、年と日の干支、月の和名、祝日
六曜、九星、旧暦の日付、年中行事
旧暦行事、二四節気、二八宿
七十二候、十二直、ユリウス日
1月1日からの通日、100日後の日付
月齢、月のイメ-ジ、格言、今日は何の日
誕生花、誕生石、著名人の誕生日および命日
星座名、夜明け、日の出、日の入、日暮れ
月の出、月の入りの時刻、平年の最高・最低気温
iPhoneのカレンダーの予定」などなどで
小さな画面に効率的に配置されています
IMG_5010.png
大道は「著名人の誕生日および命日」
の機能がとても気に入っています
IMG_5011.png
iPhone アプリらしくリンクをたどって
その人物の様々な情報を
Wikipedia から得ることができます
IMG_5012.png
たまに Wikipedia 側に情報がないこともありますw
日付っていうのはその日が
一年のどのあたりかということも大事ですが
このアプリ「日めくり」の情報から得られる
日本の伝統的な二十四節気などで
季節を感じることができるのが嬉しいですね
このアプリを作成された macer さんの
サイトはこちら→ 「 macer software

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中